2006年5月10日 (水)

グリンピースごはん

Grnpees_007 今日の小学校の給食はグリンピースごはん。

1時間目に1年生がグリンピースをさやから出す作業をして、給食のグリンピースごはんになります。

昨日の夕方、マサトの担任の先生から電話があり、せっかく作業をするので、給食のグリンピースごはんを一緒に食べませんかとおっしゃってくださいました。ありがたいお話なので、ぜひそうさせていただきますとお願いして、マサトは今日おかずだけを持って行きました。

写真はハルカのお弁当。生のグリンピースが手に入らなかったので、乾燥のグリーンスピリットピーを使って作りました。朝炊きたてを食べたら美味しかった~!乾燥の豆はいろんな種類を買い置きしておくと、いざっていうときホントに便利です。

給食を分けてもらったといえば、ハルカが3年生のときの3学期にも総合学習で、うどん作りの授業があったのですが、そのときも給食のうどんを分けてもらいました。給食費を払っていないので、こちらからは言い出しにくいのですが、こういう心遣いはとてもありがたいです。やっぱりみんなと同じものを食べれるのは、楽しいと思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

給食当番

昨日はマサトの始めての給食当番の日。先週からずっと楽しみにしていました。

お弁当にしていると、給食当番てどうなのかなぁ。。。と親はけっこう心配していたのですが、本人はすごく楽しんでいる様子。でも親とは違った部分を気にしてたりするんですね。

朝、出かけるときに「給食当番の給食は他の人が運んでくれることになってるんだけど、ぼくのお弁当はどうすればいいのかなぁ。。。」とマサト。「お弁当はすぐ出せるから自分でやればいいんじゃないの~」と適当に答えて送り出しました。

帰ってから「給食当番どうだった~?」ときいてみると、「ごはん配った。○○くんがよそったごはんをお皿にのせたんだ。あっ、ぼくのお弁当△△くんに出しといてってたのんだら出しといてくれた。」うちの子は2人ともかなりマイペースですが、下の子のやることはなんだか笑っちゃいます。。。クラスでひとりお弁当でも楽しくやっているようです。

ハルカも給食当番は大好き。特にご飯をよそう係がいちばんのお気に入りで、お母さんになった気分が味わえるんだそう。そういえば私も給食当番、楽しみだったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

遠足のお弁当

_005_1 今週はハルカの遠足がありました。

遠足のお弁当のメニューはハルカのリクエストに応えて、

  • いなり寿司と太巻き
  • 大豆から揚げ
  • もちきびクリームの玉子焼き風
  • 蒸し野菜
  • いちご

おやつ

  • 玄米せんべい
  • アーモンドクッキー

遠足といえば、お弁当やおやつの交換が女の子の楽しみのひとつ。去年の遠足では、食事療法を始めて間もない頃で、クラス替えをしたばかりだったこともあり、まったく交換に加われず、けっこう落ち込んで帰ってきました。

今年はデザートとおやつを多めに持たせて、交換に加われるように配慮したつもり。。。いちごとクッキーをお友達にあげて(一方的にあげるだけだったみたいだけど)、今年は満足して帰ってきました。よかった~!

3年生から遠足は山登り。今年もかなり歩いたみたいだけれど、元気に行って帰ってきました。マクロビオティックをやってなかったら、発作が心配で安心しては行かせられなかったはず。こういうときは、本当に食事を変えてよかったと思います。ハルカも自信につながったようです。

続きを読む "遠足のお弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

多忙な日々。。。

この一週間2人の学年の保護者会やマサトのお弁当の相談等、多忙な毎日で、今日は久しぶりにパソコンに向かっています。

マサトは放課後お友達と自由に遊べるのが、とっても楽しいようで、いきいきとしています。今までお姉ちゃんのお付き合いばかりで、なかなかマサトのお友達付き合いをさせてあげられなかったので、水を得た魚のよう。夕方まではりきって遊んでいます。下の子なので、わりと抵抗なく学校生活になじんでいる様子。

ハルカは転勤で離ればなれになっていた幼稚園時代のお友達が戻ってきて、うれしそう。お互い幼稚園年少のとき以来だけど、よく覚えているようで、幼稚園時代よりずっと仲良く遊んでます。お互いすご~く成長したんだね。いいお友達になれそうだね。

先日、マサトのお弁当のことで主人といっしょに校長先生に相談に伺いました。今回は除去食での対応は考えていなかったので、医師の診断書はなしで通させてもらい(アレルギーの除去食では診断書が必要なのです。)、ハルカの病状とマサトのこれまでの体調の報告も兼ねてしてきました。

続きを読む "多忙な日々。。。"

|

2006年4月 9日 (日)

ハルカの病気(お弁当を始めて)

月曜日から給食が始まります。ハルカがお弁当を持っていくようになってから約1年がたちました。今ではハルカも私もすっかり慣れて、日常の生活の一部となっています。

2年生の3月からお弁当に切り替えたのですが、その当時を振り返ってみたいと思います。

(前回の記事のつづき)

第1日目、ハルカが学校から帰ってきて、「お弁当どうだった?」と聞くと、「すごく冷たかった。。。あとみんなが寄ってきて見てるから、なかなか食べれなかった。」という返事。緊張して食べた気がしなかったようです。あと3月はまだ寒くて、保温も何もせずに持って行ったお弁当は冷たくなってしまっていて、暖かい給食に慣れたハルカにはちょっとショックだったようです。次の日からは保温のバックにお弁当を入れて持たせ、この点は解決しました。

続きを読む "ハルカの病気(お弁当を始めて)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ハルカの病気(お弁当の相談)

ハルカが学校にお弁当を持って行くようになった(はじめは給食を除去食でとっていくつもりだったのですが)のは、小学校2年生の3月から。今から一年ほど前になります。

給食を除去食にしてもらおうと思ったきっかけは、前回の記事に書いたとうりです。それと、3年生ではクラス替えもあり、大きな環境の変化があるので、それまでにできるだけ体調を整えておきたいと思いました(ハルカは環境の変化にとても弱く、緊張や不安が発作を誘発してしまうので)。そして除去食、又はお弁当に切り替えるなら、慣れ親しんだ2年生のクラスにいるうちに始めておきたかったのです。

玄米菜食の食事療法をしているクリニックで、動物性食品と砂糖の除去が必要という診断書を書いてもらい、学校の校長先生と担任に相談しに行きました。

続きを読む "ハルカの病気(お弁当の相談)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ハルカの病気(マクロビオティックを始めて)

先週から続いているハルカの咳と鼻水は、なかなか止まりません。食事をシンプルに陽性気味に調整しなくちゃと思うんだけど、今日も大好物のパンプキンスープ(豆乳入り)をせがまれて作ったり、苺のソイプリンも食べたし、加藤農園のキャベツまんも。夕ご飯には気がついたらマサトの苦手なしめじを沢山もらって食べてた(ハルカはしめじが大好き)し。。。明日の朝こそ梅醤番茶を飲ませて、きんぴらと青菜とお味噌汁でご飯にしよう!

マクロビオティックを始めたのはおととしの12月。ハルカの病気対策と、スギ花粉の大飛散に備えて(うちは家族全員花粉症、パパはかなり重症)、冬休みからはストイックに始めました。始めた頃から今までの経過を、覚えている範囲で書いておこうと思います。

続きを読む "ハルカの病気(マクロビオティックを始めて)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今どきの小学校の給食事情

マクロビオティックをやっていると子供の給食には頭を悩ませてしまいます。いろいろ悩む要素はありますが、organic baseの典子先生のお子さんのように、うちの子供たちもいつか給食にチャレンジできるといいな、と思っています。

ハルカが小学校に入って3年間、私が見てきた給食事情を書いておこうと思います。

給食は学校によっても違うと思うのですが、ハルカが通っている小学校では学校に給食室があり、栄養士さんもかなりこだわりを持っているようです。調味料はすべて三浦屋さんから無添加のものを仕入れていて、野菜等もなるべく低農薬のものを地場野菜でまかなっています。この点は本当によくやってくれていると思うし、保護者の皆さんも満足されている方がほとんど。

メニューの構成は

主食  

ご飯 週2回  ほとんどがカレー、チャーハン、丼もの

パン 週2回  あげパン、はちみつレモントースト等甘いパンが多い。小麦粉は外国産(安全性が確認されていると栄養士さんはおっしゃっています)

麺類 週1回  ラーメン、スパゲッティミートソース、カレーうどん等こってり系が多い   

おかず 

ほとんどが洋食、肉食で揚げ物、炒め物が多く、週に3~4日はベーコンやソーセージ、ハム等が使われる(スープのだしに使っているようです)。魚は月2回くらいで、揚げ物や蒲焼きがほとんど。

デザート 

週に2回、フルーツポンチやゼリー、果物等。ときどきケーキやクッキー。

牛乳  

週に1回くらいヨーグルト、ジョア、飲むヨーグルト、牛乳コーヒーの日がある。

続きを読む "今どきの小学校の給食事情"

| | コメント (1) | トラックバック (0)