2006年7月 2日 (日)

マサトのお誕生日

金曜日がマサトの誕生日だったので、ちょっと遅れてお誕生日のお祝いをしました。

さっそくorganic baseで習った、生春巻きに挑戦!みんな美味しいと言って食べてくれたけど、マサトはピーナツソースをたっぷりつけすぎて、途中でギブアップしてしまいました。(昔から、パンにもピーナツクリームを(パンよりクリームの方が多いくらい)たっぷりぬって食べていました。。。)我が家では、もうすこしあっさりしたソースを合わせた方が良さそう。次回はごま味噌ドレッシングでいってみようかな。

Photo_7 誕生日なので、ケーキを作りました。

昨年のクリスマスにorganic baseで習ったブッシュ・ド・ノエルをアレンジ。

ココアスポンジにさつまいものクリームを塗り、その上にマロンクリームを重ねる代わりに豆腐クリームを塗りました。(陰性よりに調整)

豆腐クリームはノンオイル、甘みは甘酒メインでメープルシロップを少し。ポンセンをパウダー状にして混ぜてバニラエクストラクトで風味をつけました。

あっさりしていて、大好評。ろうそくが足りなくて5本です。(ホントは7才)

Photo_8 余ったスポンジに豆腐クリームをはさんで冷凍庫へ。平日のおやつにしようと思います。

豆腐クリームはさらに余っていたので、ブルーベリーを混ぜて、こちらも冷凍庫に入れました。ブルーベリーアイス、楽しみ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

米粉パン

Pate_004 昨日、アリサンフードフェスティバルで売られていた米粉100%のパン。試食してみたらパサパサしてかたい印象だったのですが、スタッフの人が、「ぜったい温めて食べた方が美味しいですよ~!」と言うので、2個200円で買ってきました。

子供たちが今朝さっそく食べたいと言うので、土鍋で蒸していただきました。

確かに美味しい!!もちもちしてて、私はふつうの蒸しパンより好きかも。

_002_14 原材料は、国産米粉、白神こだま酵母、岩塩、甜菜糖、グレープシードオイルとなっています。

今度、まねしてつくってみようかなぁ。

ところで、最近甘い野菜のスープを飲んでいるせいか、ジャムがぜんぜん欲しくありません。ごまペーストだけつけてブルーベリージャムは残してしまいました。ちょっと陰性気味になってきたのかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

もちワッフル

Wafl_001 organic base snackで習ったもちワッフル。翌日さっそく吉祥寺の私の部屋でワッフルメーカーを買い、グルッペで玄米もちも購入。それ以来、我が家で何度もおやつに登場しています。

うっすら焦げ目がつくまでしっかり焼くと、パリっとして美味しいです。organic baseでは、みたらし餡で食べたけど、ジャムやあんこでも美味しそう。

今日のはうちで作った玄米もちを使いました。しょっちゅう食べるにはこちらの方が経済的。玄米もち米2カップと同量かちょっと多めの水で、圧力鍋で20分くらい。炊けたら、すり鉢で3回くらいに分けてつきます。粒が残ってるくらいが美味しい。

ワッフルにするときは、3~4ミリくらいの厚さにスライスして敷き詰め、弱めの中火で両面ときどき返しながら焼きます。家で作った玄米もちは、冷蔵庫のチルドで丸2日くらいたったものの方がスライスしやすいです。最初から薄く伸ばして保存しとけばいいのかな。。。

Wafl_004 今日は教室で習ったみたらし餡でいただきました。美味しかった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ひよこ豆の蒸したておまんじゅう

_002_10  organic base snack(親子のおやつ作りのクラス)で習った、くるみ餡の蒸したておまんじゅう、さっそく作ってみました。

小豆とくるみを切らしていたので、家にあったひよこ豆とパンプキンシードで代用して作ってみました。

計量は私がしたけれど、こねる作業はハルカが、おまんじゅうに包む作業は二人でしました。

こねる時間が短かったせいか、生地が固めでぼそっとした感じになってしまいました。水が足りなかったのかな。。。(教室ではmiccikoさんが仕上げにこねてくれたので、やわらかくて伸びもいい生地でした。)やっぱり力を入れてよくこねるのが大事なのね。。。次回は気をつけよう。

でも、やっぱり蒸したてのおまんじゅうは美味しい!ひよこ豆の餡は白餡のようで、あずき餡とはまた違った美味しさでした。レンズ豆でも作ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬかチョコナッツバー

_002_9 顔振峠に行くときに、ぬかチョコナッツバーを作って持って行きました。

中島デコさんのレシピで、米ぬかがたっぷり入っています。アーモンドや菜種油、ココアもたくさん入ったレシピなので美味しいんだけど、私的にはもう少し油分を減らしてもいいかんじ。今回は山登りということで、カロリー補給の目的であえてレシピどうりに作りました。

子供たちにも大好評。もっと食べたい!になってしまいます。ココアと油にはそういう魔力があるのかな。。。

甘みはメープルシロップでつけてあるけど、かなり控えめです。次回はレーズンを入れて、メープルシロップは米飴に変えてみようかな。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークのイベント その2

ゴールデンウィーク5日は、organic baseの親子のおやつ作りのクラスに参加してきました。

ハルカもマサトもずっとorganic baseに行きたがっていたので、本当にうれしそう。

Photo organic baseに着いたら、マサトは遊びに来ていた奥津夫妻の息子さん圭くんといっしょにサッカーをして遊びました。同じ1年生同士。マサトはとっても楽しかったようです。

クラスに参加していた子供たちは、ハルカと同じ4年生の女の子がもうひとりいてこの2人が最年長。男の子はマサト1人でしたが、マサトはお姉ちゃんの友達と遊ぶのに慣れているので、男1人でも全然違和感なし。

作ったメニューは、

  • くるみ餡の蒸したておまんじゅう
  • ココアサブレ
  • もちワッフル

どのレシピもシンプルで、子供にも作りやすく考えられていて、クッキーの型抜きや、おまんじゅうの生地とあんこの計量等、みんなすごく真剣に集中して取り組んでました。

うちでは、どうしても手伝わせてあげられる部分は限られてしまうので、ほとんどの工程を自分でできたのは、大満足だったよう。

試食もかなりボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。どれもとっても美味しかった~!また企画があったら、ぜひ参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日のおやつ(クッキーとクスクスプディング)

_002_8 今日のおやつは、アーモンドクッキーとクスクスプディング。

アーモンドクッキーはorganic baseで習ったもの。甘みは玄米甘酒とメープルシロップでつけるレシピですが、今日はメープルシロップが足りなかったので、米飴を足しました。なので、甘さかなり控えめ。久しぶりのクッキーだったけど、サクサクしてやっぱり美味しい!たまにはいいよね。

クスクスプディングはクスクスをエデン社のライス&ソイで炊いたもの。きな粉、くるみ、パンプキンシード、レーズン入り。リンゴジュースで甘みをつけた苺ジャムをのせました。子供たちも大好きだけど、パパも満足だったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

あずき餡のおやき

_028 今日のおやつは、あずき餡のおやき。

梅醤番茶とともにいただきました。

organic baseの冬のスイーツコースで習った、きのこのおやきをアレンジして。

教室では、生地は地粉、玄米甘酒、塩、水で作りましたが、今日は全粒粉を2割くらい混ぜてみました。

中のあずき餡は、うちにあったデーツで甘みをつけて。でき上がったおやきは、かなりもっちりした感じだったけど、おいしかった~。5つ作ったから、残った2つは学校が始まってからの私のおやつに。。。と思ったんだけど、がまんできずに3人で分け合って食べてしまいました。やっぱりできたては美味しい!

蒸している途中に、ハルカが「上にくるみとか松の実とかのせればよかったね~」と言ってました。今度作るときは、忘れずにトッピングもしてみようね。

明日から新学期。マサトはいよいよ一年生に。ハルカも担任の先生が変わるのかな。organic baseの春のスイーツコース、すごく行きたくて迷ったんだけど、今回は見送りました。2人が新しい環境に慣れるまでは、きちんと家で待っててあげた方がいいかな、と思ったので。夏になる頃にはまた通えるといいな。

これから夏になるまで、ハルカが一番体調を崩しやすい季節。今年はうまく乗り切れるといいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

苺のソイプリン(玄米甘酒を使って)

苺のソイプリン

先週作った玄米甘酒が冷蔵庫に残っていたので、苺のソイプリンを作ってみました。

organic baseの冬のスイーツコースでならった甘酒のソイプリンをアレンジ。材料は豆乳、玄米甘酒、寒天パウダー、葛粉、梅酢、レモン汁、塩、苺です。 玄米甘酒は粒がしっかり残っている感じだったので、最後にブレンダーで撹拌しました。梅酢とレモンはなくてもいいかも(入れるとチーズ風味に)。

玄米甘酒は特に発酵を止める処理はしないまま冷蔵庫に入れてあったのですが、味見してみたら先週より甘味が増して美味しくなっていました。少しずつ発酵が続いているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

さつまいものお汁粉(玄米甘酒を使って)

Sweets_015 手作りした玄米甘酒を使って、早速さつまいものお汁粉を作りました。

organic baseのスイーツコースで習ったメニューです。

教室ではさつまいも、玄米甘酒、水、しょうがの絞り汁、塩を使ってお汁粉を作り、白玉団子を入れたのですが、うちではさらに豆乳で薄めて、お団子は白玉粉とリブレフラワーを半々に。トッピングにゆでたくるみを刻んでのせてみました。マイルドな甘さで子供たちにも大好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧