2006年7月 8日 (土)

テンペライスバーガー

Photo_10 給食のメニューで、ミートドッグがあったので、さっそくorganic baseで習ったテンペライスバーガーを作ってみました(あんまり似てない。。。?)。

残り物の玄米ごはんで作ったので、上が黒米入り、下が普通の玄米ごはんです。

みりんがなかったので、醤油と酒と米飴でテンペを煮ましたが、しょうがを入れてもよさそう。

こどもたちの希望で、このあと海苔は十字に巻きました。(海苔は多いほどいいらしい。。。)

学校から帰ってきて感想を聞いたら、テンペはそれほど好きではないみたい、2人とも。あとすごくボリュームがあったようです(直径7センチの型で抜きました)。パパには、テンペライスバーガー、好評でした。ボリュームがあるのも気に入ったよう。

写真はないけど、生春巻きももう一度、具を変えてつくってみたら、これも美味しかったです。具は、厚揚げ、おかひじき(蒸したもの)、、えのき(蒸したもの)、白髪ねぎ、玄米ビーフン、大葉を入れました。タレはピーナツソースの残りとごま味噌ドレッシングを混ぜて、だしで薄めたもの。美味しいのでまた作ろうと思って、玄米ビーフンをグルッペに注文したのですが、残念ながら欠品でした(水曜日)。もうそろそろ入ったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 6日 (木)

カレーパンのお弁当

20060704072811_1 今日は給食でカレーパンが出る日。

いつもはドライカレー(ごはん)にしちゃうんだけど、今日はピタパンとドライカレーにしてみました。

具は、チャヤのLUNCHを参考に、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ひよこまめ、さらに甘くするために、レーズンと松の実も入れました。

玄米粉とカレー粉(控えめ)も入れて炒めて、野菜ブイヨンを入れてのばして最後に醤油もプラス。かなり甘めのカレーが出来上がりました。

私は昨日久しぶりに食べたカレーのせいか、朝起きたら微熱があって、なんだかだる~い感じ。今日はカレーはやめといた方がよさそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

新宿チャヤでLUNCH

Photo_9 新宿伊勢丹のsaleに行き、お昼をチャヤマクロビオティックで食べました。

私が頼んだのは、plate lunch『野菜と玄米ごはんのカレー』。すご~く久しぶりのカレーです。暑くなったから、たまにはいいかなぁ、と思って。

具は、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ごぼう、パプリカ、ひよこまめ、野菜ブイヨンで煮込んであるそうで、ぜんぜん辛くなくて美味しかったです。

明日は給食がカレーパンなので、真似して作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

マサトのお誕生日

金曜日がマサトの誕生日だったので、ちょっと遅れてお誕生日のお祝いをしました。

さっそくorganic baseで習った、生春巻きに挑戦!みんな美味しいと言って食べてくれたけど、マサトはピーナツソースをたっぷりつけすぎて、途中でギブアップしてしまいました。(昔から、パンにもピーナツクリームを(パンよりクリームの方が多いくらい)たっぷりぬって食べていました。。。)我が家では、もうすこしあっさりしたソースを合わせた方が良さそう。次回はごま味噌ドレッシングでいってみようかな。

Photo_7 誕生日なので、ケーキを作りました。

昨年のクリスマスにorganic baseで習ったブッシュ・ド・ノエルをアレンジ。

ココアスポンジにさつまいものクリームを塗り、その上にマロンクリームを重ねる代わりに豆腐クリームを塗りました。(陰性よりに調整)

豆腐クリームはノンオイル、甘みは甘酒メインでメープルシロップを少し。ポンセンをパウダー状にして混ぜてバニラエクストラクトで風味をつけました。

あっさりしていて、大好評。ろうそくが足りなくて5本です。(ホントは7才)

Photo_8 余ったスポンジに豆腐クリームをはさんで冷凍庫へ。平日のおやつにしようと思います。

豆腐クリームはさらに余っていたので、ブルーベリーを混ぜて、こちらも冷凍庫に入れました。ブルーベリーアイス、楽しみ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

テンペバーガーのお弁当

Photo_2 今日のお弁当はテンペバーガー。フィッシュバーガーの代わりです。

テンペは前日からしょうが醤油につけておき、焼いたものに、とろみの」ある醤油だれをかけました。

照り焼きテンペは、私は好きなんだけど、子供たちはそれほど。。。って感じだったみたい。しっかり味をつけたつもりなんだけど。ボソボソした食感がだめなのかなぁ。

白神天然酵母で焼いた全粒パンは、甜菜等入り、ノンオイル。ふんわり焼けて美味しかったけど、砂糖が入ってると食べ過ぎてしまいます。。。

めったにパンを焼かないので、自家製酵母を育てるまではできないし。ドライタイプの天然酵母が今の私には向いてるみたい。昔は毎日のように精白小麦のパンを焼いてたなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

トマトソースともちきびクリームのピザ

Pizza_005 すごく久しぶりにピザを作りました。

この間DEVADEVA CAFEでひとりのランチをしたときに頼んだピザが、美味しかったんだけど私には油が多すぎて、食べた後フラフラになってしまいました。

油控えめのピザはうちで作るしかない!と思って、数ヶ月ぶりに作りました。

台は全粒粉と地粉、オリーブオイル(少量)、塩で。

トマトソースはにんじん、玉ねぎ、しめじ、ひよこまめ入り。味噌と醤油、梅酢、塩を入れて陰性さを中和しました。その上にほうれんそう、もちきびクリームをトッピング。

無発酵の生地で全粒粉入りなので、かためのクラッカーのような焼き上がり(かなり陽性?)。クッキーみたい!と子供たちには大好評でした。

フライパンで焼くと、もっとふんわりして体にもやさしい焼き上がりになるのかな。今度試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ちらし寿司のお弁当

Pizza_002 今週のある日のお弁当。

給食のメニューが五目てまき寿司だったので、梅酢のちらし寿司を作りました。

梅酢の酢飯に、醤油味に煮た油揚げと干ししいたけを混ぜ、豆腐そぼろと蒸し人参をトッピング。蓮根を甘酸っぱく煮たものものせると美味しいんだけど、今回は省略。

てまき寿司にできるように、八切りにした焼き海苔をつけました。でも、マサトはその海苔をちぎってかけてしまったみたい。上にかけるにはかなりの量の海苔だったと思うんだけど。。。後から周りの子たちが巻いて食べてるのを見て、僕も巻いて食べたかった、と帰ってきてから悔やんでました。。。(笑)

デザートにヨーグルトが出たので、代わりに豆乳プリン(チーズ風味)を持っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

かぼちゃ餡のおまんじゅう

_001_2 給食のメニューに“じゃがまるくん”。ホットケーキミックスが使ってあったこともあって、おまんじゅうみたいなものかな、と勝手に想像してかぼちゃ餡のおまんじゅうを作りました。

実際に給食に出たのはコロッケだったようで。。。(笑)

_007 皮に玄米甘酒で甘みをつけてあるので、かぼちゃ餡には刻んだくるみを混ぜて塩のみで味つけ。

私もさっそくおやつにいただきました。

グルッペで買ったかぼちゃがホクホクの絶品なので、とっても美味しくできました。

続きを読む "かぼちゃ餡のおまんじゅう"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

中華丼のお弁当

_003_2 今日のお弁当は中華丼。子供たちも大好きなメニュー。

具は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、油揚げ、味付けは塩としょうが汁。最後に葛でとろみをつけます。はじめにしめじと油揚げをじっくり炒めるといいだしが出て美味しい!

味噌と醤油で味をつけて、回鍋肉風にすることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ひよこまめのコロッケのお弁当

_004 最近のお弁当。久しぶりにひよこ豆とひえのコロッケを作りました。

5月下旬くらいから給食で揚げ物がときどき登場するようになりました。暑くなってきたから、中心までよく火が通る揚げ物は、安心メニューなのかな。。。

マクロ的にみると揚げ物は、200度近い高温で四方八方から加熱するため、極陽の性質を持つ一方、かなりの量の油(陰性)を吸うため極陰の性質も併せ持っているそう。極陽と極陰でプラスマイナスゼロになるかというとそうではなく、極陽と極陰両方の症状が出てしまうようです。なので、揚げ物はたまのお楽しみにしておいた方がよさそう。

揚げ物はなるべく控えてはいるのですが、給食でコロッケや唐揚げが出るときには作ってます。このコロッケは子供たちも大好物。私も動物性の入ったコロッケよりこっちの方が好きです。お弁当にはケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添えたけど、なにもつけなくても充分美味しい!オレンジページの“オーガニックがおいしい。店”の新宿チャヤマクロビオティックレストランのページで紹介されていたレシピです。

オーガニックがおいしい。店―心地いい暮らしがしたい

続きを読む "ひよこまめのコロッケのお弁当"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧