« 八ヶ岳旅行記(4日目) | トップページ | 料理教室mitten »

2006年8月 9日 (水)

ハルカの誕生日

今日はハルカの誕生日なので、お祝いランチをしました。

Photo_18 ハルカの希望でメニューはハンバーガーとフライドポテト。やっぱりこういうのが食べたいのね~。

パンはマサトがハルカのために作った星型のパン。サービスで、かぼちゃの種がたくさんトッピングしてあります(笑)。

ポテトはオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼いたんだけど、もう少し焼き色をつけた方が良かったみたい。カリっとできませんでした。

でも2人とも、うれしそうに食べてて、こんなに喜んでくれるなら、たまに作ってあげようかな、と思いました。

マクロビオティックでいつものおかず&デザート(著者:一成 紀華)の中のマクロナルドヤッピーセットを参考にしました。この本は、とんかつや餃子、ビーフシチューやグラタン等、マクロを始める前によく食べていたメニューのマクロバージョンがたくさん載っていて、とっても参考になります。この本の中では、ヤッピーセットの中にテンペのナゲットもあったのだけれど、今回は玄米とひよこまめのサラダで代用しました。

Photo_20 ケーキは、豆腐のチーズケーキがいいということだったので、ベイクドチーズケーキを焼きました。

ろうそくは10本もたてるのは大変だったので、3本に。(過呼吸で調子が悪くなっても。。。と思って。考えすぎ??)

久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ 四季のレシピを参考に、レシピどうりに作ったのだけど、甘みは米飴が1/2カップ入るので、次回は甜菜糖(20グラム)は抜きでいいかも。ブルーベリーソースをかけるレシピになっていたけど、ソースなしで充分甘かったです。マクロをやってない人のおもてなしにぴったりのレシピです。マサトはレストラン(新宿のチャヤ)の味だ~と喜んでました。

ハルカももう10才。お誕生日のお祝いを家族で楽しめるのはあと何年かな~。。。子供の成長はあっという間です。そのときそのときを大切に過ごしたいなぁと思います。

|

« 八ヶ岳旅行記(4日目) | トップページ | 料理教室mitten »

コメント

サラママさん、こんにちは。mixiのcoconutsです。コメントありがとうございます☆
私もレシピ本たくさん持ってます。本屋さんで見るとついつい衝動買いしてしまって。。。私も作るのが追いついてません(笑)
7月末に八ヶ岳に旅行に行ってきたので、旅行記もよかったら見てみてくださいね。サラママさんの伊豆のレポートも楽しみにしてます♪

投稿: kasumi | 2006年8月12日 (土) 13時33分

はじめまして。
マクロでハンバーガーとポテトなんて、嬉しいですね!
子供ウケ、夫ウケを狙って、この本買おうかな。なんだかレシピ本ばかり山のように集めて満足し、作るのがぜんぜん追いついてないのですが。
過去記事もこれからゆっくり楽しませていただきます♪

投稿: サラママ | 2006年8月12日 (土) 13時13分

里さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
息子さんと一ヶ月違いなんですね!うちも8年8月8日をねらってたんだけど、一日ずれちゃいました(笑)。
“いつものおかず&デザート”の本は、確かに使えそう。私も本屋さんで見て、とりあえず図書館で借りているんだけど、やっぱり買っちゃおうかなぁと思ってます。
私はともかく、家族に受けがよさそうなメニューがたくさん載っていて、休日にたまに作るのによさそう♪生協でもマクロの本を扱うようになったんですね。市民権を得たようでなんだかうれしい!

投稿: kasumi | 2006年8月10日 (木) 20時04分

ハルカちゃん、10歳おめでとうございます♪ハーフ成人式ですね。うちの長男とちょうど一ヶ月誕生日が違うんですね。(長男は救急の日です)
この本、丁度今日見てた生協のチラシに載っていて、気になったんですよね。たまのお楽しみメニューにも使えそうですね。やっぱり買おうかな~?

↓の旅行記も楽しませて頂きました♪コテージだと食事が作れるので、外食しても調整しやすいのがいいですね~。うちは夫の仕事が夏忙しくて、旅行など行けないので、気分だけ避暑地に飛ばせていただけて、涼やかな気持ちになれました~♪

投稿: 里 | 2006年8月10日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2987648

この記事へのトラックバック一覧です: ハルカの誕生日:

« 八ヶ岳旅行記(4日目) | トップページ | 料理教室mitten »