« テンペライスバーガー | トップページ | レストラン・ネスト@ 清里 »

2006年7月14日 (金)

これからのこと

一学期も終わりが近づいて何かと忙しい毎日。この一学期を振り返って思うことは、2人とも元気になったなぁ。。。しょっちゅう学校から連絡があって、ハルカを迎えに行っていた去年までのことが、まるでうそのよう。3年間飲み続けた薬も今月末ですっかりやめられそうです。

マクロビオティックってすごい。まだまだ改善の余地はあるけれど、普通に元気に過ごせることがありがたいです。

元気になって最近思うことは、これからどうしよう。

学校にはお弁当を持って行き、お友達とのお付き合いも病気の治療中ということでおせんべいを持参。外食もマクロビオティックやオーガニックのレストランで。おかげで信じられないくらい元気になったけど、そろそろ先のことを考えるときがきたように思います。

2人とも(私やパパも)、今までのことを考えると、普通の人より砂糖や動物性のものに対して過敏な体質なのだと思います。このままの食事を続けたいと思う反面、やっぱりお付き合いも大事。周りと一緒のものが食べれなかったり、勧められたものを断るのはストレスを感じます、というか物事がスムーズに進まない。。。マクロビオティックを始める前はお付き合い重視で、勧められれば喜んでいただきました。子供たちもお付き合いでお菓子食べ放題。あのころの状態に戻ることはないけれど、少しづつ、ちょうどいいところまで緩めていけるといいな、と思います。

毎日のお弁当作りも、もしなかったら他にできることが沢山あるのになぁ、と思うことも。給食のメニューを気にせずうちにある残り物を適当に詰められたら、ずいぶん楽なんだけど、なかなかそこまで割り切れない。。。給食メニューのもどき料理作りは楽しみでもあるんですけれど(笑)。ここも少しずつ緩めていけたらいいな。

とはいえ、薬を完全にやめたらその排出もあると思うので、来年春くらいまではやっぱり慎重にいこう。そろそろ思春期を前にして体質が変わっていく時期でもあるし、油断は禁物かなぁ。。。

まあ、いいか。のんびりマイペースでいこう!

|

« テンペライスバーガー | トップページ | レストラン・ネスト@ 清里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2653282

この記事へのトラックバック一覧です: これからのこと:

« テンペライスバーガー | トップページ | レストラン・ネスト@ 清里 »