« organic base brunch『外ごはん』 | トップページ | 新宿チャヤでLUNCH »

2006年7月 2日 (日)

マサトのお誕生日

金曜日がマサトの誕生日だったので、ちょっと遅れてお誕生日のお祝いをしました。

さっそくorganic baseで習った、生春巻きに挑戦!みんな美味しいと言って食べてくれたけど、マサトはピーナツソースをたっぷりつけすぎて、途中でギブアップしてしまいました。(昔から、パンにもピーナツクリームを(パンよりクリームの方が多いくらい)たっぷりぬって食べていました。。。)我が家では、もうすこしあっさりしたソースを合わせた方が良さそう。次回はごま味噌ドレッシングでいってみようかな。

Photo_7 誕生日なので、ケーキを作りました。

昨年のクリスマスにorganic baseで習ったブッシュ・ド・ノエルをアレンジ。

ココアスポンジにさつまいものクリームを塗り、その上にマロンクリームを重ねる代わりに豆腐クリームを塗りました。(陰性よりに調整)

豆腐クリームはノンオイル、甘みは甘酒メインでメープルシロップを少し。ポンセンをパウダー状にして混ぜてバニラエクストラクトで風味をつけました。

あっさりしていて、大好評。ろうそくが足りなくて5本です。(ホントは7才)

Photo_8 余ったスポンジに豆腐クリームをはさんで冷凍庫へ。平日のおやつにしようと思います。

豆腐クリームはさらに余っていたので、ブルーベリーを混ぜて、こちらも冷凍庫に入れました。ブルーベリーアイス、楽しみ~!

|

« organic base brunch『外ごはん』 | トップページ | 新宿チャヤでLUNCH »

コメント

里さん、AKIKAさん、こんばんは。マサトの誕生日祝っていただけてうれしいです!
organic baseで習った、ブッシュ・ド・ノエルは甘さ控えめで、食事感覚で食べれるんですよ。
サツマイモのクリームは、蒸したサツマイモとライス&ソイをブレンダーで混ぜるだけ。
マロンクリームもレトルトの甘栗とライス&ソイにレーズン(コクを出すため)を少し加えてブレンダーで混ぜるだけ。
簡単だけど、どちらもあっさりしてて美味しいクリームです。
スポンジも巻かずに長方形に切って重ねてあるので、失敗がありません。

organic baseの外ごはん、AKIKAさんも行かれるんですね!ライスバーガーも生春巻きも、夏向けにアレンジされていて美味しかったです。料理教室に行くと、創作意欲がわくんですよね~。
夏休みに入るので、しばらく料理教室はお休み。通信教育がまだ気になってます。。。

投稿: kasumi | 2006年7月 4日 (火) 22時18分

マサトくん、お誕生日だったんですね! おめでとうございます~♪ すてきなケーキでお祝い、いいな。 うちも今年はがんばっちゃおうかな。 今から練習しなくちゃ。
↓の「外ごはん」、私も5日に行ってきます! 予習になりました☆ テンペのライスバーガー、どんな感じか気になっていたので、実物が見られて嬉しいです。 

投稿: AKIKA | 2006年7月 2日 (日) 21時49分

マサトくん、7歳のお誕生日おめでとうございます!バースデーケーキ、とっても可愛らしくて、クリームもすごく美味しそうで、素敵です!

余った材料で二つもオヤツ出来ちゃうなんて、さすがkasumiさん。ブルーベリーアイス楽しみですね♪

投稿: | 2006年7月 2日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2456506

この記事へのトラックバック一覧です: マサトのお誕生日:

« organic base brunch『外ごはん』 | トップページ | 新宿チャヤでLUNCH »