« ハルカの病気(プールがはじまって) | トップページ | これからのこと »

2006年7月 8日 (土)

テンペライスバーガー

Photo_10 給食のメニューで、ミートドッグがあったので、さっそくorganic baseで習ったテンペライスバーガーを作ってみました(あんまり似てない。。。?)。

残り物の玄米ごはんで作ったので、上が黒米入り、下が普通の玄米ごはんです。

みりんがなかったので、醤油と酒と米飴でテンペを煮ましたが、しょうがを入れてもよさそう。

こどもたちの希望で、このあと海苔は十字に巻きました。(海苔は多いほどいいらしい。。。)

学校から帰ってきて感想を聞いたら、テンペはそれほど好きではないみたい、2人とも。あとすごくボリュームがあったようです(直径7センチの型で抜きました)。パパには、テンペライスバーガー、好評でした。ボリュームがあるのも気に入ったよう。

写真はないけど、生春巻きももう一度、具を変えてつくってみたら、これも美味しかったです。具は、厚揚げ、おかひじき(蒸したもの)、、えのき(蒸したもの)、白髪ねぎ、玄米ビーフン、大葉を入れました。タレはピーナツソースの残りとごま味噌ドレッシングを混ぜて、だしで薄めたもの。美味しいのでまた作ろうと思って、玄米ビーフンをグルッペに注文したのですが、残念ながら欠品でした(水曜日)。もうそろそろ入ったかなぁ。

|

« ハルカの病気(プールがはじまって) | トップページ | これからのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2557666

この記事へのトラックバック一覧です: テンペライスバーガー:

» みりん [お酒事典]
みりんみりん(味醂)とは、日本料理の調味料や飲用に用いられるアルコール飲料のひとつ。甘味のある黄色の液体であり、約40〜50%の糖分と、約14%程度のアルコール分を含有している。煮物や蕎麦つゆ、蒲焼のタレや照り焼きのつや出しにつかう。アルコール分が、魚等の生臭さを抑え、食材に味が浸透する助けをし、素...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 09時26分

« ハルカの病気(プールがはじまって) | トップページ | これからのこと »