« organic base ベーシックレクチャー 6(シュガーアディクトと低血糖症) | トップページ | 夕焼けこやけさんの玄米ワッフル »

2006年6月 8日 (木)

スパゲッティと玄米サラダ

20060608125357 今日の私のお昼ごはん。

和風スパゲッティと玄米サラダです。

スパゲッティの具は、新たまねぎ、しいたけ、もやし、キャベツ。味付けは塩と醤油。なんだか焼きうどんのようだけど、こんなのが食べたかったのです。ほんとは、ガーリックと鷹のつめでアクセントをつけたかったんだけど、今日は体にやさしい味付けに徹しました。

玄米サラダは今朝炊いた黒豆ごはんに蒸し野菜(蕪、だいこん、人参)をまぜて、梅酢、バルサミコ酢、醤油、オリーブオイルで和えました。そして、甘い野菜スープを作って濾したあとの野菜をトッピング。

パンや麺類のときは、玄米も食べたいので、玄米サラダをつけるようにしています。粉物を食べるときは、玄米も一緒にとると体にやさしいようです。リラックス作用もあって、とっても美味しいので、特にこれからの季節おすすめです。

|

« organic base ベーシックレクチャー 6(シュガーアディクトと低血糖症) | トップページ | 夕焼けこやけさんの玄米ワッフル »

コメント

暑い日も多くなってきたから、陰性のものが美味しく感じますよね~。うちもハルカと私はしめじが大好き!でもマサトはあまり好きじゃないみたい。やっぱり女性のほうが陰性さを好むのかしら。。。にんにくと鷹のつめもやっぱり入れるとおいしいですね。食欲も増すし、リラックスできる感じで!私も体調のいいときに使ってます。
うちは麺は全粒スパゲッティを使っているんだけど、なんとなくあのボソボソ感がまだしっくりこないです。次は無理しないで、精白麺と半々くらいで作ってみようかな。
玄米サラダ、さっぱりしてて食べやすいですよ~。
これからの季節、きゅうりなんかを入れても美味しいです。

投稿: kasumi | 2006年6月10日 (土) 03時17分

和風スパゲッティ、うちも今はまり中です♪ 一度作って出したところ、だんなと息子に大好評でした。麺は精白・にんにくと鷹の爪入れちゃってますが。。 しいたけだしにきのこたっぷり入れたりするので、かなり陰性ですね(笑)
玄米サラダをつけるというのはgoodですね☆ うちも粉だけにならないように気をつけなきゃ。

投稿: AKIKA | 2006年6月 9日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2133588

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲッティと玄米サラダ:

» マクロビオティック [マクロビオティック]
マクロビオティックの総合情報ブログ、マクロビオティックのレシピやマクロビ教室やレストランなどの紹介もしています! [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 00時26分

« organic base ベーシックレクチャー 6(シュガーアディクトと低血糖症) | トップページ | 夕焼けこやけさんの玄米ワッフル »