« マクロビオティックの通信講座(その2) | トップページ | ちらし寿司のお弁当 »

2006年6月22日 (木)

かぼちゃ餡のおまんじゅう

_001_2 給食のメニューに“じゃがまるくん”。ホットケーキミックスが使ってあったこともあって、おまんじゅうみたいなものかな、と勝手に想像してかぼちゃ餡のおまんじゅうを作りました。

実際に給食に出たのはコロッケだったようで。。。(笑)

_007 皮に玄米甘酒で甘みをつけてあるので、かぼちゃ餡には刻んだくるみを混ぜて塩のみで味つけ。

私もさっそくおやつにいただきました。

グルッペで買ったかぼちゃがホクホクの絶品なので、とっても美味しくできました。

作り方

皮の材料(6~7個分):白玉粉30g(+水大さじ2)、玄米甘酒80g、玄米粉と地粉あわせて80g、塩ひとつまみ

分量は目安です。書いてある順に材料をこねて、耳たぶくらいのかたさに。やわらかすぎたら粉を足し、かたすぎたら水を足します。

かぼちゃ餡は、やわらかく蒸したかぼちゃをマッシュしたものに、刻んだクルミを混ぜ塩で味付け。

皮の生地を6~7等分して丸め、かぼちゃ餡もひと回りちいさいお団子状に。かぼちゃ餡を、平たくのばした皮で包み、12~15分蒸す。

|

« マクロビオティックの通信講座(その2) | トップページ | ちらし寿司のお弁当 »

コメント

AKIKAさん、こんばんは。
かぼちゃのスイーツって、無償に食べたくなるときがありますよね!お饅頭やお焼きをたくさん冷凍保存しといて、食べたいときに蒸しなおすといいんだろうなぁ。(と思いながら、作ったらその日に食べきってしまうんですけど。。。(笑))

投稿: kasumi | 2006年6月24日 (土) 19時02分

utattimiettiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホクホクかぼちゃはほんとに美味しいですね~。
毎日のように蒸してはつまみ食いしてます。。。(笑)レーズンを混ぜてパンにのせて食べるのも大好き!
utattimiettiさんのblogにも遊びに行かせてもらいますね。

投稿: kasumi | 2006年6月24日 (土) 18時55分

おお、今まさに食べたいものがここに! そして材料は全部揃っている。。 でも今日は時間がない(泣) 明日作ってみます。 レシピありがとうございます♪

投稿: AKIKA | 2006年6月23日 (金) 09時35分

おはようございます♪ 何度も送信してしまい、すみませんでした・・・(汗) レシピ、ありがとうございます!早速作ってみま~す^^♪

投稿: pikkoro | 2006年6月23日 (金) 08時05分

はじめまして☆utattimiettiと申します☆
「まくろび絵日記」の里さんのところから飛んできました~♪
かぼちゃ餡のおまんじゅう・・・すごく美味しそうです~☆今の時期かぼちゃが本当に美味しいですよね、作ってみます♪おまんじゅう大好きです!
じゃがまるくんって名前がコロンとしてかわいいですね、でもコロッケだったのですね(^_^;)

また遊びにきます♪

投稿: utattimietti | 2006年6月23日 (金) 07時12分

里さん、こんばんは。かぼちゃは当たりはずれがありますよね~。グルッペで売られているかぼちゃもちょっと前まで、水っぽい感じだったのですが、つい最近“新物”と書かれた物が出てきて、これが大当たり!かぼちゃは夏が旬のようですね。これから美味しいかぼちゃがどんどん出回るようになりますね。ホクホクのが手に入ったら、かぼちゃまんじゅう、お勧めですよ!

投稿: kasumi | 2006年6月23日 (金) 00時10分

pikkoroさん、こんにちは。作り方の概要を記事に追加しました。よかったら参考にしてください。美味しいですよ~!
それから、コメントを何度も送信していただいて、すみません。(コメントを私が確認してから公開する設定にしてあるため、すぐには反映されないのです。)

投稿: kasumi | 2006年6月22日 (木) 23時59分

グルッペさんのカボチャはホクホクなんですね~、いいな。うちの周囲で購入できるカボチャは何故か水っぽいのばかりで、カボチャの甘みが命!というレシピは断念中なんです。暑くなってきて美味しいカボチャが手に入ったら、こんなお饅頭を作りたいな♪

投稿: | 2006年6月22日 (木) 22時46分

ほんわか美味しそうなおまんじゅうですね^^♪
かぼちゃも甘酒もお家にあります!!作りたいな。。ご伝授願えませんか?お願い致します!

投稿: pikkoro | 2006年6月22日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2325042

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ餡のおまんじゅう:

« マクロビオティックの通信講座(その2) | トップページ | ちらし寿司のお弁当 »