« かぼちゃ餡のおまんじゅう | トップページ | トマトソースともちきびクリームのピザ »

2006年6月24日 (土)

ちらし寿司のお弁当

Pizza_002 今週のある日のお弁当。

給食のメニューが五目てまき寿司だったので、梅酢のちらし寿司を作りました。

梅酢の酢飯に、醤油味に煮た油揚げと干ししいたけを混ぜ、豆腐そぼろと蒸し人参をトッピング。蓮根を甘酸っぱく煮たものものせると美味しいんだけど、今回は省略。

てまき寿司にできるように、八切りにした焼き海苔をつけました。でも、マサトはその海苔をちぎってかけてしまったみたい。上にかけるにはかなりの量の海苔だったと思うんだけど。。。後から周りの子たちが巻いて食べてるのを見て、僕も巻いて食べたかった、と帰ってきてから悔やんでました。。。(笑)

デザートにヨーグルトが出たので、代わりに豆乳プリン(チーズ風味)を持っていきました。

|

« かぼちゃ餡のおまんじゅう | トップページ | トマトソースともちきびクリームのピザ »

コメント

里さん、こんばんは。ほめていただいてうれしいです!
給食にあわせたお弁当作り、これさえなければ楽なのに~、と思うこともあるのですが(始めた頃は、週に1回くらい、もうやめてやる~!って思ってました(笑))、一ヶ月のメニューがあらかじめ分かっているので、計画がたてやすい部分もあるんですよ。一日の献立が給食のメニュー中心にまわっているので、今日何にしようかなぁ、って悩む必要はないし。ただ、その日に食べたいものを作ってる暇がなかったりするのが悩みの種です。。。

投稿: kasumi | 2006年6月25日 (日) 22時56分

ニンジンさんが可愛らしいチラシ寿司ですね♪のりをかけちゃったとはマサトくん、残念!海苔がお弁当箱に山盛りになってたんでしょうねぇ。可哀想なんだけど、なんだか微笑ましくなってしまいました。

いつもお弁当を作るだけでも大変なのに、ちゃんと給食に沿った内容のお弁当ですごいです。kasumiさんの努力のおかげで、ハルカちゃんもマサトくんも、楽しい給食タイムになっていますね~。

投稿: | 2006年6月24日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2359713

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司のお弁当:

« かぼちゃ餡のおまんじゅう | トップページ | トマトソースともちきびクリームのピザ »