« パパのお弁当 | トップページ | お弁当・暑さ対策 »

2006年6月 3日 (土)

ポップコーン山盛り

5月31日はorganic baseのレクチャーで表参道へ。ハルカが学校から帰ってくるまで、マサトはお友達の家で預かってもらいました。

いつもはお煎餅等食べられるお菓子を持たせるのですが、その日は学校帰りにそのまま伺ったので、おやつをご馳走になりました。

子供たちの病気やマクロの食事のことも理解してくれているおうちなので、ポップコーンを手作りしてくれました。マサトはポップコーンが大好きなのですが、うちではめったに作りません。大好物のポップコーン、食べだしたら止まらなくなってしまったらしく、お皿に山盛りのポップコーンをほとんどひとりで食べてしまったらしいのです。。。

ハルカは自分で食べ過ぎると具合が悪くなることがわかっているので、沢山は食べません。でも、マサトはまだ小さいせいか、私が見ていないと食べ過ぎてしまいます。(もともと目の前にあるものはなくなるまで食べつくしてしまうタイプでした。とくにおやつは。)

その日は2人でスイミングにも行き、元気に過ごしたのですが、次の日の朝、寝起きも悪くさすがに調子が悪そう。ご飯もあまり進まずボーっとしています。学校に出かけていきましたが、お友達のお母さんから電話があり「○○くん、すごく具合が悪そうにひとりでトボトボ歩いてたよ。どうしたのってきいたら、すごく疲れた、って言ってたけど大丈夫かなぁ。」と教えてくれました。

一緒に学校に行っている男の子たちは、とっても元気がよく、いつも途中から猛ダッシュで学校に向かいます。その日はちょっと走ったら具合が悪くなってしまったようで、みんなについていかれずに、一人でトボトボ歩いて行ったみたい。心配なので学校まで行って様子をみてみると、やっぱり顔色が悪く元気がありません。でも、本人はさっきよりは良くなったというので、そのまま授業を受けさせることにして帰ってきました。

帰ってくる頃には元気になっていたのですが、、「食べ過ぎたら調子が悪くなるね。今度から食べ過ぎないように気をつけようね。人の分まで食べちゃだめだよ。」とよく言ってきかせました。こんなことを繰り返しながら、いずれ自分でコントロールできるようになっていってほしいと思います。

|

« パパのお弁当 | トップページ | お弁当・暑さ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2050270

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーン山盛り:

« パパのお弁当 | トップページ | お弁当・暑さ対策 »