« ちらし寿司のお弁当 | トップページ | テンペバーガーのお弁当 »

2006年6月25日 (日)

トマトソースともちきびクリームのピザ

Pizza_005 すごく久しぶりにピザを作りました。

この間DEVADEVA CAFEでひとりのランチをしたときに頼んだピザが、美味しかったんだけど私には油が多すぎて、食べた後フラフラになってしまいました。

油控えめのピザはうちで作るしかない!と思って、数ヶ月ぶりに作りました。

台は全粒粉と地粉、オリーブオイル(少量)、塩で。

トマトソースはにんじん、玉ねぎ、しめじ、ひよこまめ入り。味噌と醤油、梅酢、塩を入れて陰性さを中和しました。その上にほうれんそう、もちきびクリームをトッピング。

無発酵の生地で全粒粉入りなので、かためのクラッカーのような焼き上がり(かなり陽性?)。クッキーみたい!と子供たちには大好評でした。

フライパンで焼くと、もっとふんわりして体にもやさしい焼き上がりになるのかな。今度試してみよう。

|

« ちらし寿司のお弁当 | トップページ | テンペバーガーのお弁当 »

コメント

私もピザやパン作りが大好き。粉をこねてると、気持ちが落ち着くんですよね~。
マクロをはじめてから、なんとなく粉物から遠のいてしまっていたけど、作ってみるとやっぱりおいしい!ここのところ、ピザ、パンと粉物続きでついに顔に吹き出物が出現(汗)。手作りするとついつい食べ過ぎちゃって。。。そろそろ控えなくっちゃ。
無発酵のピザ生地は楽ちんでいいですよ~!

投稿: kasumi | 2006年6月27日 (火) 20時04分

私もピザ作りは好きです。家族も喜ぶし♪ でも、普通のレシピを天然酵母と全粒粉(半分)に替えてるだけで、油の量も多いかも。。 無発酵で油控えめっていいですね。 もちキビクリームもおいしそう! kasumiさんのお料理はいつも参考になります☆ 

投稿: AKIKA | 2006年6月26日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/2359922

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースともちきびクリームのピザ:

« ちらし寿司のお弁当 | トップページ | テンペバーガーのお弁当 »