« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

テンペバーガーのお弁当

Photo_2 今日のお弁当はテンペバーガー。フィッシュバーガーの代わりです。

テンペは前日からしょうが醤油につけておき、焼いたものに、とろみの」ある醤油だれをかけました。

照り焼きテンペは、私は好きなんだけど、子供たちはそれほど。。。って感じだったみたい。しっかり味をつけたつもりなんだけど。ボソボソした食感がだめなのかなぁ。

白神天然酵母で焼いた全粒パンは、甜菜等入り、ノンオイル。ふんわり焼けて美味しかったけど、砂糖が入ってると食べ過ぎてしまいます。。。

めったにパンを焼かないので、自家製酵母を育てるまではできないし。ドライタイプの天然酵母が今の私には向いてるみたい。昔は毎日のように精白小麦のパンを焼いてたなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

トマトソースともちきびクリームのピザ

Pizza_005 すごく久しぶりにピザを作りました。

この間DEVADEVA CAFEでひとりのランチをしたときに頼んだピザが、美味しかったんだけど私には油が多すぎて、食べた後フラフラになってしまいました。

油控えめのピザはうちで作るしかない!と思って、数ヶ月ぶりに作りました。

台は全粒粉と地粉、オリーブオイル(少量)、塩で。

トマトソースはにんじん、玉ねぎ、しめじ、ひよこまめ入り。味噌と醤油、梅酢、塩を入れて陰性さを中和しました。その上にほうれんそう、もちきびクリームをトッピング。

無発酵の生地で全粒粉入りなので、かためのクラッカーのような焼き上がり(かなり陽性?)。クッキーみたい!と子供たちには大好評でした。

フライパンで焼くと、もっとふんわりして体にもやさしい焼き上がりになるのかな。今度試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ちらし寿司のお弁当

Pizza_002 今週のある日のお弁当。

給食のメニューが五目てまき寿司だったので、梅酢のちらし寿司を作りました。

梅酢の酢飯に、醤油味に煮た油揚げと干ししいたけを混ぜ、豆腐そぼろと蒸し人参をトッピング。蓮根を甘酸っぱく煮たものものせると美味しいんだけど、今回は省略。

てまき寿司にできるように、八切りにした焼き海苔をつけました。でも、マサトはその海苔をちぎってかけてしまったみたい。上にかけるにはかなりの量の海苔だったと思うんだけど。。。後から周りの子たちが巻いて食べてるのを見て、僕も巻いて食べたかった、と帰ってきてから悔やんでました。。。(笑)

デザートにヨーグルトが出たので、代わりに豆乳プリン(チーズ風味)を持っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

かぼちゃ餡のおまんじゅう

_001_2 給食のメニューに“じゃがまるくん”。ホットケーキミックスが使ってあったこともあって、おまんじゅうみたいなものかな、と勝手に想像してかぼちゃ餡のおまんじゅうを作りました。

実際に給食に出たのはコロッケだったようで。。。(笑)

_007 皮に玄米甘酒で甘みをつけてあるので、かぼちゃ餡には刻んだくるみを混ぜて塩のみで味つけ。

私もさっそくおやつにいただきました。

グルッペで買ったかぼちゃがホクホクの絶品なので、とっても美味しくできました。

続きを読む "かぼちゃ餡のおまんじゅう"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マクロビオティックの通信講座(その2)

クシ・マクロビオティック・アカデミーでも通信教育が始まるようです。こちらも興味があります。organic baseの通信教育と内容的にどう違うのかしら?organic baseの方が肩の力を抜いてできそうなイメージがあるけど。。。

娘のハルカと一緒にやるんだったら、organic baseの方がいいかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

中華丼のお弁当

_003_2 今日のお弁当は中華丼。子供たちも大好きなメニュー。

具は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、油揚げ、味付けは塩としょうが汁。最後に葛でとろみをつけます。はじめにしめじと油揚げをじっくり炒めるといいだしが出て美味しい!

味噌と醤油で味をつけて、回鍋肉風にすることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

最近のパパ-白くて膨張した感じ?

マクロビオティックを始めてから、ずっとパパは陽性気味だと思ってました。いつも忙しそうに活動してるし、見た目も締まったかんじ。ちょっと緩めたほうがいいんじゃないかなぁ、と思って休みの日には甘酒デザートなんかを出してました。

それが、ここ一ヶ月くらいかしら。。。夜寝てるときにいびきをかくようになり(マクロを始めてからは止まってました)、見た目もなんだか白くて膨張した感じに。精神的にもゆったりしたように見えます。

朝食は抜き。お昼はマクロ弁当。夜は外食なので、何を食べているかは追求しないことにしています。でも、さすがにちょっと気になって「何か食べ物変わった?」と聞いてみたけど、「いやぁ、特にかわってないよ。年だからねえ。新陳代謝が落ちてるんだよ~。」という返事。(ホントかなぁ。。。もしかしてリバウンド??)

食事をマクロに変えた直後は体が多糖類を急には吸収できなかったり、体にたまった毒素の排出がある程度治まるまで栄養素の吸収ができなかったりで、一時期普通に食べててもやせる時期があるとか。そしてその時期が過ぎるとだんだん太ってくる(戻ってくる)と聞きます。パパもそうなのかなぁ。でもあの膨らみ方は気になるなぁ。。。

精神的にゆったりしているのはいいことだと思うので、しばらく食事を陽性気味にして、様子をみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

マクロビオティックの通信講座

organic baseでマクロビオティックの通信講座が始まるそうです。期間は一年間、内容は昔スタンダードコースでやった内容だそう。

ベーシックレクチャーを受講したばかりだから、内容的には重なる部分も多いのかな。でもDVDやノート、レシピもついてくるようなので気になるなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ひよこまめのコロッケのお弁当

_004 最近のお弁当。久しぶりにひよこ豆とひえのコロッケを作りました。

5月下旬くらいから給食で揚げ物がときどき登場するようになりました。暑くなってきたから、中心までよく火が通る揚げ物は、安心メニューなのかな。。。

マクロ的にみると揚げ物は、200度近い高温で四方八方から加熱するため、極陽の性質を持つ一方、かなりの量の油(陰性)を吸うため極陰の性質も併せ持っているそう。極陽と極陰でプラスマイナスゼロになるかというとそうではなく、極陽と極陰両方の症状が出てしまうようです。なので、揚げ物はたまのお楽しみにしておいた方がよさそう。

揚げ物はなるべく控えてはいるのですが、給食でコロッケや唐揚げが出るときには作ってます。このコロッケは子供たちも大好物。私も動物性の入ったコロッケよりこっちの方が好きです。お弁当にはケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添えたけど、なにもつけなくても充分美味しい!オレンジページの“オーガニックがおいしい。店”の新宿チャヤマクロビオティックレストランのページで紹介されていたレシピです。

オーガニックがおいしい。店―心地いい暮らしがしたい

続きを読む "ひよこまめのコロッケのお弁当"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

しょうがの足湯

ハルカの足の指に水虫ができてしまいました。。。昨年の9月頃、スイミングを始めたころにもやっぱり足の指にできました。スイミングでうつるのかなぁ。

ハルカは薬を飲んでいるせいか、皮膚のトラブルがよくあります。相変わらずくしゃみも出てるし。薬も少しずつ減らしていて、うまくいけば7月いっぱいで完全にやめられる予定。その後はきっと薬の排出もおこるんだろうな。ちょっと不安。。。夏休みはせっせと体を動かして、自然な排出に努めようと思っています。

今日は、水虫対策でしょうがの足湯をやってみました。しょうがには強力な殺菌作用があって、水虫の解消に役立つみたい。それから、血行をうながして、冷えやむくみ、体の不調も解消してくれるそう。

45℃くらいのしょうが湯に10分くらい足をつけたら、ぽかぽかして気持ちよさそうでした。水虫もずいぶんよくなったみたい(と水虫担当のパパが言ってました)。しばらく続けてみようと思います。

奥津先生がレクチャーでおっしゃっていたのですが、このしょうが湯に手をつけると、手にたまっている毒素がぬけて白くてきれいな手になるそうです。この機会に、さっそく私もやってみました。忙しかったので、ほんの数分しかつけられなかったのですが、確かにすべすべでなめらかな手になりました。たびたびやったら、ほんとに白くてきれいな手になれるかも!水仕事が多くて手荒れは仕方ないものとあきらめてたけど、ハルカの水虫対策のおかげで解消できそうです。みなさんも、このしょうが湯、おすすめですよ!

続きを読む "しょうがの足湯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

夕焼けこやけさんの玄米ワッフル

_008_1 今日はハルカと一緒に井の頭公園にお散歩とキャッチボールをしに行ってきました。(マサトとパパはサッカー。)

ジブリ美術館の前に行ったら、organic baseのマネージャーさんのblogで話題になっていた、夕焼けこやけさんのお店を発見。さっそく玄米ワッフルを買って食べてきました。(カメラを持っていくのを忘れてしまったので、袋の写真しかありません。。。)

玄米ワッフルの種類は、黒蜜きなこ、黒ごまはちみつ、プレーンの3種類。私たちはプレーンを選びました。もちもちで甘さ控えめ、ボリュームもたっぷりですご~く美味しかったです!リピーターになってしまいそう。。。

夕焼けこやけさんは自転車移動販売で、

販売場所 ジブリ美術館入口付近

販売日時 13時~売切れまで  雨天、火曜定休

これから梅雨になるので、しばらくお休み(6月20日から約ひと月半ほど)になり、8月1日から販売再開となるそうです。お休みになる前に来週もう一回行ってこようかな。

井の頭公園の帰りにグルッペに寄ってお買物をしていたら、偶然organic baseのマネージャーさんにお会いしました。笑顔で挨拶を返してくださって、ハルカも再会を喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

スパゲッティと玄米サラダ

20060608125357 今日の私のお昼ごはん。

和風スパゲッティと玄米サラダです。

スパゲッティの具は、新たまねぎ、しいたけ、もやし、キャベツ。味付けは塩と醤油。なんだか焼きうどんのようだけど、こんなのが食べたかったのです。ほんとは、ガーリックと鷹のつめでアクセントをつけたかったんだけど、今日は体にやさしい味付けに徹しました。

玄米サラダは今朝炊いた黒豆ごはんに蒸し野菜(蕪、だいこん、人参)をまぜて、梅酢、バルサミコ酢、醤油、オリーブオイルで和えました。そして、甘い野菜スープを作って濾したあとの野菜をトッピング。

パンや麺類のときは、玄米も食べたいので、玄米サラダをつけるようにしています。粉物を食べるときは、玄米も一緒にとると体にやさしいようです。リラックス作用もあって、とっても美味しいので、特にこれからの季節おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

organic base ベーシックレクチャー 6(シュガーアディクトと低血糖症)

今日はorganic baseのベーシックレクチャーの6回目を受講してきました。テーマは“シュガーアディクトと低血糖症”。前からとても興味を持っていたテーマです。現代人の70%は低血糖症だといわれているそうです。アディクトの意味は依存症。砂糖なしではいられない状態を指します。

とても有意義な内容だったので、忘れないうちに要点をまとめておこうと思います。

低血糖症のしくみ

極陰性(砂糖、コーヒー、酒、化学薬物等)のものを多量に摂取→血糖値が急激に上がる→精神的にハイな状態、リラックス

         ↓

体から多量のインシュリン(血糖値を下げるホルモン)が分泌される→血糖値が急激に下がる→だるくなる、眠くなる、イライラ、落ち込む、暴力、他さまざまなトラブル

         ↓

血糖値を上げるためにまた極陰性のものをとる、という悪循環

血糖値をつかさどる内臓はすい臓で、低血糖症の人はすい臓がダメージを受けてうまく働かないようです。

陰陽の関係では、陽性よりの症状。(低血糖症と反対の状態が糖尿病(陰性))

よくある症状は、午後2時くらいから夕方にかけておそわれる猛烈な眠気とだるさ。誰でも経験がありそうです。

マクロを始めて極陰性のものを控えるようになると、体ではインシュリンの分泌量が急には減らないので、一時的にインシュリンの分泌量が糖分の摂取量に比べて多すぎる状態になり、低血糖症の状態が起こりやすくなります。

低血糖症の対策は、マクロビオテイックな食事全般。極陽を避ける(極陽をとると極陰が欲しくなってしまう)。良い陰性さを自然な甘みからとる。

完全穀物、丸い野菜、甘みのある野菜(キャベツ、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、蕪等)、テンペ、ひよこまめ、あらめ、

薬膳:甘い野菜のスープ

続きを読む "organic base ベーシックレクチャー 6(シュガーアディクトと低血糖症)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

お弁当・暑さ対策

_002_18 これは昨日のお弁当。右下に写っているのはきなこあめ。給食で出るドーナツの代わりに。

きなこが足りなかったので炒り糠を足して、周りにはキャロブパウダーをまぶしました。

春先の涼しい時期はうまくできたんだけど、暑さのせいか、うまく固まらずベタっとした感じになってしまいました。食べるときにアルミ箔にくっついてしまい、食べにくかったらしく、子供たちにも不評。。。きなこあめは夏向きではないのかな。

_005_3 これは今日のお弁当。

ごはんの上にのせている豆腐そぼろ、栄養士さんにも、お豆腐は暑い時期は気をつけてね、と言われています。

学校はクーラーがないので、これからの暑い時期はお弁当も暑さ対策が必要。

去年はこんなことに気をつけました。

  • 保冷のランチバックに保冷剤も一緒にいれる。
  • 梅干や梅酢を利用する(玄米ごはんに梅酢を混ぜると暑い時期は食べやすい。豆腐料理等傷みやすいものも、梅酢をプラス)
  • 必ず冷ましてからお弁当箱につめる。
  • 丼物やチャーハン等、味付きごはんはなるべく避ける。

暑い時期は食欲もなかったりするので(教室はものすごく暑い!)、給食もあっさりしたメニューが多くなります。お弁当もおにぎりにあっさりしたおかずのような、シンプルなメニューを増やしました。今年の夏は暑いのかなぁ。。。

今日は、表参道でorganic baseのレクチャーがあります。今日のテーマは“低血糖症”。とても興味のあるテーマなので、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ポップコーン山盛り

5月31日はorganic baseのレクチャーで表参道へ。ハルカが学校から帰ってくるまで、マサトはお友達の家で預かってもらいました。

いつもはお煎餅等食べられるお菓子を持たせるのですが、その日は学校帰りにそのまま伺ったので、おやつをご馳走になりました。

子供たちの病気やマクロの食事のことも理解してくれているおうちなので、ポップコーンを手作りしてくれました。マサトはポップコーンが大好きなのですが、うちではめったに作りません。大好物のポップコーン、食べだしたら止まらなくなってしまったらしく、お皿に山盛りのポップコーンをほとんどひとりで食べてしまったらしいのです。。。

ハルカは自分で食べ過ぎると具合が悪くなることがわかっているので、沢山は食べません。でも、マサトはまだ小さいせいか、私が見ていないと食べ過ぎてしまいます。(もともと目の前にあるものはなくなるまで食べつくしてしまうタイプでした。とくにおやつは。)

その日は2人でスイミングにも行き、元気に過ごしたのですが、次の日の朝、寝起きも悪くさすがに調子が悪そう。ご飯もあまり進まずボーっとしています。学校に出かけていきましたが、お友達のお母さんから電話があり「○○くん、すごく具合が悪そうにひとりでトボトボ歩いてたよ。どうしたのってきいたら、すごく疲れた、って言ってたけど大丈夫かなぁ。」と教えてくれました。

一緒に学校に行っている男の子たちは、とっても元気がよく、いつも途中から猛ダッシュで学校に向かいます。その日はちょっと走ったら具合が悪くなってしまったようで、みんなについていかれずに、一人でトボトボ歩いて行ったみたい。心配なので学校まで行って様子をみてみると、やっぱり顔色が悪く元気がありません。でも、本人はさっきよりは良くなったというので、そのまま授業を受けさせることにして帰ってきました。

帰ってくる頃には元気になっていたのですが、、「食べ過ぎたら調子が悪くなるね。今度から食べ過ぎないように気をつけようね。人の分まで食べちゃだめだよ。」とよく言ってきかせました。こんなことを繰り返しながら、いずれ自分でコントロールできるようになっていってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

パパのお弁当

Papa_003 パパの希望でお昼ごはんは毎日マクロ弁当。だいたい子供たちと同じメニューです。これに味噌玉(わかめ、ねぎ、すりごま入り)をつけて、お湯をいれれば味噌汁に。

結婚した当初から、会社にお弁当を持っていっています。マサトが生まれてから壮絶な夜泣きとハルカの幼稚園でお弁当どころではなくなり、2年くらい中断していた時期もあったのですが、パパからどうしてもお弁当は作って欲しいというリクエストで再開しました。仕事が忙しいので、机ですぐに食べれるお弁当がいいようです。

マクロを始める前のメニューは、ハンバーグにポテトサラダや豚肉のしょうが焼き、鳥の照り焼き等が定番。完全に肉食中心、野菜少なめでした。

家の食事をマクロに切り替えたときにパパのお弁当もマクロ弁当に。マクロを始めたときがちょうど花粉症の時期(パパは重症の花粉症で、その年は大飛散と言われてました)だったので、パパの体質改善のためと、子供の病気の治療が目的で始めからかなりストイックにやっていたため、パパのためだけに別のメニューを作る余裕がなかったので、突然マクロ弁当に切り替えるはめになってしまいました。

続きを読む "パパのお弁当"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会

5月27日は小学校の運動会だったのですが、雨で30日に延期に。30日はお天気にも恵まれ、運動会日和になりました。平日だったので忙しいパパは会社へ、私がひとりで見に行ってきました。

昨年の運動会はハルカが絶不調のときで、さんざんだったのですが、今年は完全燃焼!応援団もやって出番が多かったのだけれど、炎天下のなか最後まで元気にがんばりました。

マサトも運動会のような人が大勢あつまる行事は苦手なのだけれど、今回は楽しそうに参加していました。終わってからも児童館でサッカー。人並みの体力がついてきたようです。

昨年までのハルカは、鬼ごっこで走っていてもよく発作を起こしていました。走るのが速かったりするわけではないけれど、普通に運動会に参加できただけで大きな成長だね。

_002_16 ハルカは初めてかけっこで一位に。タイム順のグループで走るので、今年は一位になれました。得したね~!

_013_1 マサトは玉入れ、がんばってたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »