« 玄米ビーフンのお弁当 | トップページ | アルファベット パスタ »

2006年5月14日 (日)

もちワッフル

Wafl_001 organic base snackで習ったもちワッフル。翌日さっそく吉祥寺の私の部屋でワッフルメーカーを買い、グルッペで玄米もちも購入。それ以来、我が家で何度もおやつに登場しています。

うっすら焦げ目がつくまでしっかり焼くと、パリっとして美味しいです。organic baseでは、みたらし餡で食べたけど、ジャムやあんこでも美味しそう。

今日のはうちで作った玄米もちを使いました。しょっちゅう食べるにはこちらの方が経済的。玄米もち米2カップと同量かちょっと多めの水で、圧力鍋で20分くらい。炊けたら、すり鉢で3回くらいに分けてつきます。粒が残ってるくらいが美味しい。

ワッフルにするときは、3~4ミリくらいの厚さにスライスして敷き詰め、弱めの中火で両面ときどき返しながら焼きます。家で作った玄米もちは、冷蔵庫のチルドで丸2日くらいたったものの方がスライスしやすいです。最初から薄く伸ばして保存しとけばいいのかな。。。

Wafl_004 今日は教室で習ったみたらし餡でいただきました。美味しかった~!

|

« 玄米ビーフンのお弁当 | トップページ | アルファベット パスタ »

コメント

里さんこんばんは。

もちワッフル、美味しくてお手軽なので、ついつい食べ続けてしまうのですが、今日organic baseのレクチャーでカリっと焼いたお餅ばかり食べていると肌も硬くなってくると聞いてドキッ。食べすぎには気をつけなくちゃ!

投稿: kasumi | 2006年5月15日 (月) 22時28分

わ~!もちワッフル、ずーっと気になってるメニューなんですよ。しかも餅が手作りですか。美味しくないわけないですね!うちはクオカでワッフルマシーン買いました。凸凹してるだけなのに、すごく美味しく変身させてくれるので助かりますよね。我が家でもとりあえず市販餅だけど、作ってみたくなりました。

投稿: | 2006年5月14日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1794595

この記事へのトラックバック一覧です: もちワッフル:

« 玄米ビーフンのお弁当 | トップページ | アルファベット パスタ »