« sanaでランチ | トップページ | 私のお昼ごはん »

2006年5月24日 (水)

ハルカの病気(春の排出)

最近気候が安定しないせいか、ハルカはくしゃみ、マサトは咳が出ています。今日の朝はマサトがおなかのあたりがだるいと言って、朝ごはんを残しました。昨日、お友達のうちでおせんべいを食べ過ぎたせいかな。。。結局2時間目から遅刻して学校へ。帰ってきたときにはすっかり元気になり、児童館でひと遊びしてからスイミングに行きました。運動会までもってね~。

今年の春は、排出も咳や鼻水、くしゃみ、ちょっと出たじんましんくらいで、昨年に比べたら軽いかんじです。ハルカも病気を発症してから初めて発作のない春をすごしています。

昨年はこの時期はかなり壮絶な排出がありました。

(前回の記事のつづき)

給食をお弁当に切り替えて、5月はじめくらいまで調子が良かったのですが、5月中旬から大きく体調を崩してしまいました。昨年のカレンダーを見ると、

11日に脳波(このときの脳波は病気を発症してから初めて正常に)。

14日に寒いなか薄着で出かけて咳がひどくなる。

15日には家で気がついたらひざを抱えたまま意識を喪失、その後発熱(37.5度)。

17日に外で遅くまで遊んだら無理がたたって夜から高熱と咳。

一週間こんな状態が続き、学校を休みます。ずっと体がだるくて横になってるかんじ。その後も運動会の練習があるので学校に行っては38度台の熱が出て休むといったことの繰り返し。

28日が運動会。ダンスはがんばったけど、席でもずっとだるそうにしていて、かけっこはできませんでした。お昼ごはんを食べたあと、具合が悪くなってしまい早退。38度の熱。

29~30日。顔とひざの裏にじんましん。(お弁当のいなりずしに入れた桜えびが原因?)微熱。

31日、学校に行ったけど、だるくなり保健室で寝る。

6月1日、病院で血液検査。このときの血液検査で、薬の血中濃度がものすごく低くなっていることがわかりました。きちんと飲んでいるのにほとんど効いていない状態。いつ発作を起こしてもおかしくないので、しばらく学校を休むように言われました。

先生は風邪で体の状態が悪くて血中濃度が下がったのだろうとおっしゃってました。食事を変えて玄米菜食にしていることも伝えたのですが、先生は血中濃度とは関係ないだろうということでした。私はなんとなく食事も関係あるんじゃないかと思ったのですが、結局原因はわからずじまい。

その後一週間くらい学校をお休み。6月下旬、プールが始まる頃にはなんとか普通に生活できるようになりました。

今思うとこのときが一番大変でした。どうなることかと思ったけど、その後はすこしづつ元気になっていきました。

(つづく)

|

« sanaでランチ | トップページ | 私のお昼ごはん »

コメント

里さん、こんばんは。

うちは明日が運動会。お天気大丈夫かなぁ。

息子さんの難聴、心配ですね。マクロをはじめて一年目の春は排出がきついことがあるようなので、そのせいかもしれませんね。だるそうにしていると代わってあげたくなりますね。早く良くなるといいのですが。
私とマサトはよく耳鳴りがありました。私はキーンという耳鳴りで、マサトはブーンというハチの飛んでいる音の耳鳴り。マサトは昔蜂蜜が大好きでよく食べていたのですが、蜂蜜を食べ過ぎるとこういう耳鳴りがすることがあるそう。うそみたいなほんとの話です。

こんな気候で自律神経のバランスを崩しやすいけど、マイペースでのんびりいきましょうね。

投稿: kasumi | 2006年5月26日 (金) 22時56分

去年は大変だったんですね。とはいっても、この時期、やはり体調を崩しやすいですよね。マサトくん酷くならずに学校に行けてよかったですね。

うちも長男が現在疲れのせいか、右耳が急に難聴になってしまって薬を飲んでるので、すごくだるいようです。同じくもうすぐ運動会なので何とか回復するといいですね、お互い。

投稿: | 2006年5月24日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1926297

この記事へのトラックバック一覧です: ハルカの病気(春の排出):

« sanaでランチ | トップページ | 私のお昼ごはん »