« グリンピースごはん | トップページ | 目の下にじんましん »

2006年5月10日 (水)

餃子のおべんとう

Grnpees_005  これは昨日のお弁当。マサトが小学校に入ってメニューがシンプルになったので、ずいぶん楽になりました。幼稚園のときは、とにかく品数が多くて大変でした。。。

お弁当のメニューは

  • 粒そばの餃子
  • 赤いんげん豆とキヌアのサラダ
  • 赤米と三分づきごはんのおにぎり

給食のメニューは

  • えびワンタンスープ
  • うどのサラダ
  • アーモンドトースト
  • 牛乳

おかずは雰囲気だけ取り入れて、ワンタンのかわりに餃子にしてみました。子供たちは餃子が大好き。でもハルカは周りのお友達から「餃子いいなぁ。おにぎり美味しそう~!」と言われてちょっと困っていたよう。そうしたら、クラスで一番やんちゃな男の子が「○○にしてみたら給食のほうがうらやましいんだぞ!お前たち、そんなことでぐずぐず言うな!」とかばってくれたそうです。いつもは何かとやられることも多いけど、そういうところは好きなんだよね~と嬉しそうに話してくれました。

赤いんげん豆とキヌアのサラダはクロワッサンから出ている“ビオ マクロビオティックライフ”に載っていたレシピです。キヌアは前から使ってみたかった雑穀で、初めて使ったのですが、ナッツのような食感ですごく美味しい!今度、三分づきごはんにも混ぜて炊いてみようと思います。

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。

最近、暖かくなって体を動かすことが多いせいか、子供たちも調子がいいです。このまま5月末の運動会までがんばろうね!

|

« グリンピースごはん | トップページ | 目の下にじんましん »

コメント

そうなんですよ~。ナッツのような食感、私も予想外でした。やみつきになりそうです。。。炒ってサラダやスープのトッピングやクッキーに入れても美味しそう!

投稿: kasumi | 2006年5月13日 (土) 13時17分

餃子弁当美味しそうですね~!キヌアは私も気になってる雑穀です。そうそう、ビオに載ってますね。ナッツのような食感なんですか。それは予想外でした。ご飯って味付けだけじゃなくていろんな歯ごたえがあるのも味のうちですから、これは使えますね。ナッツよりもうんと体に優しいですし。私もキヌア買ってみよう。

投稿: | 2006年5月12日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1745596

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子のおべんとう:

« グリンピースごはん | トップページ | 目の下にじんましん »