« おにぎり弁当(体調回復メニュー) | トップページ | 給食当番 »

2006年5月 1日 (月)

レンズ豆のごま風味サラダ

_003 レンズ豆、いつもはスープに入れたり、雑穀と炊いたりして食べることが多いんだけど、今日は人参といんげんと一緒にごま和えにしてみました。

クロワッサンから出ている『ビオ マクロビオティックライフ vol2』に載っていたレシピです。豆が食べたくてなんとなく作ってみたんだけど、これがすごく美味しい!今まで食べたレンズ豆の料理の中でいちばんかも。。。

他にも“赤いんげん豆とキヌアのサラダ”や“大豆のナムル風サラダ”も美味しそう。春にとりたい食材を使ったレシピが他にもたくさん載っていて、今の季節にお薦めの一冊です。

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。

最近は外で遊ぶことが多くなったせいか、私とマサトは鼻水や咳がちょっと出ています。ハルカは鼻水とくしゃみ。花粉もまだ飛んでるし、食生活もちょっと乱れてるせいかな(油と小麦をけっこう摂ってる。。。)。去年も今の時期くらいから咳がひどくなって、熱も出たから、気をつけなくちゃ。でも例年に比べたら、ずいぶん健康的な春。このままいけるといいな。とりあえず揚げ物はしばらくやめとこう。

そういえば、前回の記事でも小麦と油を控えようって書いてる。。。一度摂り始めるとついつい続いてしまうのよね。。。ゴールデンウィーク中は学校のお弁当もないし、リセットするぞ!

|

« おにぎり弁当(体調回復メニュー) | トップページ | 給食当番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1635316

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆のごま風味サラダ:

« おにぎり弁当(体調回復メニュー) | トップページ | 給食当番 »