« 甘い野菜のスープ | トップページ | sanaでランチ »

2006年5月20日 (土)

サモサのお弁当

  • _002_13 先週のある日のお弁当。

揚げ物はしばらく控えてたんだけど、久しぶりに作ってみました。毎日運動会の練習もしてるし、たまには揚げ物も必要かな、と思ったので。

お弁当のメニューは、

  •  全粒そうめんのサラダ
  •  サモサ

給食のメニューは、

  • みそラーメン
  • スパイシーサモサ
  • かぶときゅうりのあさづけ

サモサはインド料理で、カレー風味の具を小麦粉の皮でつつんで揚げたもの。スパイス類(極陰)を使うと子供たちは調子悪くなるようなので、今回は醤油味で。具はひよこまめ、人参、いんげん、たまねぎ、玄米ごはん、皮は全粒粉の餃子の皮を使いました。

初めて作ったのですが、冷めても美味しくて、お弁当にぴったり。ひよこまめって揚げてもすごく美味しいんですね~。ひよこまめのナゲットとかレシピを見かけるけど、今度作ってみよう!

|

« 甘い野菜のスープ | トップページ | sanaでランチ »

コメント

里さん、AKIKAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ひよこまめっていろんな使い道があって、おもしろいですね。今度フムスも作ってみたいな、と思ってるところです。

全粒そうめん、私も初めて使ったのですが、全粒うどんやスパゲッティにくらべて、くっついたり伸びたりはしなくて使いやすかったですよ。ゆでるときに最後に青菜をいっしょにゆでておくと、くっつきにくいようです。全粒ペンネは、食べ応えがあって私も大好き!

投稿: kasumi | 2006年5月21日 (日) 15時34分

リンクの件ありがとうございました!コメントの件も了解です~。今度から慌てて書き直さずのんびり待ちますね。(笑)

ひよこ豆をサモサって絶対合いますね!以前ひよこ豆カレーライスを作った時にその美味しさにびっくりしました。

投稿: | 2006年5月21日 (日) 00時11分

こんばんは♪ 醤油味のサモサ、おいしそうですね! うちにもちょうど材料がそろってるので、早速まねさせていただきます☆

あと質問なのですが、全粒そうめんは、時間が経ってものびたりくっついたりしませんか? 全粒ペンネをよく使うのですが、のびるのを気にしないでいいので気に入ってます。全粒そうめんも買い置きしてあるのですが、まだ使ったことがありません。よかったら教えてください♪

投稿: AKIKA | 2006年5月20日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1874100

この記事へのトラックバック一覧です: サモサのお弁当:

« 甘い野菜のスープ | トップページ | sanaでランチ »