« 私のお昼ごはん | トップページ | アリサンフードカーニバル »

2006年5月27日 (土)

わたあめづくり

今日は小学校の運動会だったんだけど、雨で延期。残念。。。子供たちはお弁当持参で4時間授業。私とパパは吉祥寺グルッペに買出し(月に一度の特売日!)、その後sanaでお茶して帰ってきました。久しぶりに甘い系のパンを食べたんだけど、満たされない。。。なんだか物足りないのです。もっとしっかり噛んで味わえるものが食べたい感じ。

今週は児童館でわたあめづくりがありました。4日間日替わりで、ピンクや水色等いろんな色が楽しめます。今まで、こういうイベントはあえて避けるようにしてきたのですが、もう一年以上も砂糖の入った甘いお菓子は口にしてないし、お友達と一緒に参加する楽しみもあります。たまにイベントのときくらいはいいかなと思い、私も一緒に行って来ました。

その日は水色の日。白を選ぶこともできます。ほとんどの子は水色を選んでいたのですが、さすがに色つきはカンベン。。。と思い、「マサトは白にしようね」と色なしを選択。全部食べて頭痛でも起こされたらと思い、「半分にしとこうね、あとはお持ち帰りにしようね。」久しぶりの砂糖にちょっとドキドキでした。久しぶりの強い甘みにもっと食べたそうにしてたけれど、前日お煎餅の食べすぎで痛い目にあっていたせいか、半分残して遊びに行ってしまいました。

帰ってきてから、夕食のひよこまめをつまみ食いしながら、「砂糖って、甘くて口に入れた瞬間はおいしいけど、すぐなくなっちゃうよね。だからすぐまた食べたくなって止まらなくなって沢山食べちゃうんだよ。ぼくは自然食のほうが噛んでるあいだずっとおいしいから好きだな~。」とうれしい感想。

ハルカもお友達と一緒にわたあめづくりに行ったのですが、もともとわたあめは好きじゃなかったので、2、3口食べてあとはお友達にあげちゃったようです。甘すぎるのとベタベタ溶けるのが許せないみたい。

少しずつ、外でのお付き合いではマクロの範囲外のものも食べれるようにしていきたいと思います。でも甘いものと油っこいものに関しては、2人とも止まらなくなってしまうタイプなので(これって体質もありますよね。。。)、あまり緩めるとまた体調を崩してしまいそうで、つい慎重になってしまいます。

昨日はお弁当のチャーハンにしらすを入れたんだけど、マサトが「ぼくお肉は好きじゃないけど、魚は食べたいんだよね~。今日のチャーハンおいしかったなぁ。」と言っていました。たま~にしらすくらいは食べることがあるんだけど、白身の魚はもう少し食べさせてもいいのかなぁ、成長期だし。

|

« 私のお昼ごはん | トップページ | アリサンフードカーニバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1959192

この記事へのトラックバック一覧です: わたあめづくり:

« 私のお昼ごはん | トップページ | アリサンフードカーニバル »