« アルファベット パスタ | トップページ | グルッペに買い出し »

2006年5月15日 (月)

organic base ベーシックレクチャー 4

organic baseのベーシックレクチャーに行ってきました。今日は第4回『排出と調和』。

有意義な内容でした。知っていることも多かったけど、改めて再確認できて良かったです。分かっていても実行できてないことが多いので。

私がこれから気をつけようと思うのは、

  • 塩味を控えめに
  • mix料理を控えめに
  • ごはんをシンプルに炊く(雑穀(10穀等)や豆をまぜて炊く回数をへらす)
  • 油揚げ、厚揚げ、がんもを控えめに
  • ていねいに料理をする

春は一年で一番排出が強く出る季節だそうなので、上記のことを気をつけて生活してみようと思いました。

そして、給食のことにもちょっと触れられていました。

奥津先生のお子さんも今年小学校に入られて、給食をとり始めたそうです。選んで食べているようですが、やはりかゆみ等の排出があったりするとのことでした。給食を食べて体調が悪くなるというのは、ちょっと胸が痛みました。。。

みんなと同じものを食べる楽しみを経験することも大切だし、うちの子供たちもいずれ体験していくことなのだな、と思います。

偶然なのですが、マサトが夕食のときにこんな話をしていました。「○○ちゃんと△△くんは、いつも給食のときに頭が痛くなったり、だるくなったりするんだよ。」マクロビオティックをしていなくても、給食で今まで食べていなかったものを初めて口にする子もいて、体調が悪くなっているのかもしれません。そういう子がクラスに2、3人いるようです。

先生は「え~、また~?食べれるだけ食べなさい。」っていう感じのようです。もう少し知識があれば、親身になって対応してもらえると思うのですが。マサトがしんみりと話してくれました。マサトなりに食べ物が原因で具合が悪くなっていると感じていたのだと思います。

ハルカは飼育当番の話をしてくれました。「今日ね、にわとりが卵産んだんだよ!私はね、卵をそのままにして育てたいって言ったんだけどね、みんなは食べちゃおうって言って結局持って帰ることになっちゃったんだ。。。私は育てたかったのに。。。」ハルカには、もう動物を食べるっていう感覚はないようです。マサトも、「かわいそうだね。」とポツリ。

私も小さい頃、飼育当番で卵を持って帰って食べるのは楽しみだった気がします。しょうがないね。でもママは、ハルカが優しい子に育ってくれてうれしいよ。

|

« アルファベット パスタ | トップページ | グルッペに買い出し »

コメント

はじめまして。AKIKAさん。kasumiです。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。息子さんも一年生なんですね。毎日完食なんて、たくましいですね!給食のメニューはやっぱり気になりますが、うちの子供もいずれ給食に移行できたらいいな、と思っています。

私もいつも忙しくしているので、“ていねいに料理する”が一番の課題です(笑)。シンプルな料理を多くすればいいんでしょうけれど、ついつい家族の受けを気にして、手をかけてしまうことになります。そして余裕がなくなってイライラ。。。(笑)

これからシンプルな料理を多くすれば、いろんなことが解決できそう。これって料理だけじゃなくって生活すべてにあてはまるのかな。

AKIKAさんのblogも遊びに行かせてもらいますね。

投稿: kasumi | 2006年5月16日 (火) 12時06分

こんにちは♪ 初めてコメントさせていただきます。AKIKAと申します。どうぞよろしくお願いします☆

ハルカちゃんとマサトくん、やさしいお子さんたちですね♪ きっととても仲良しなんでしょうね。

うちにも今年1年生になった息子がいます。
家ではマクロご飯ですが、給食は一応残さず食べてきているようです。
毎日必ず牛乳が付くのと、パンの回数が多いのが気になっています。(月:ごはん、金:麺 それ以外はパン、という感じです。)
センター給食なので、食材や調理法にこれといったこだわりがあるわけでもなさそうです。。
家庭訪問の事前アンケートに、うちではマクロビオティックをやっていて。。ということは書いておいたのですが、先生の反応が楽しみです。

食事作りの際の注意点、私もホント気をつけたいところです。
特に、MIXを減らす、丁寧に料理する、ということ(笑)
私は片付けが下手なのですが、以上の点に気をつければ改善するかもしれませんね。

また遊びにきますね♪

投稿: AKIKA | 2006年5月16日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1812245

この記事へのトラックバック一覧です: organic base ベーシックレクチャー 4:

« アルファベット パスタ | トップページ | グルッペに買い出し »