« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

米粉パン

Pate_004 昨日、アリサンフードフェスティバルで売られていた米粉100%のパン。試食してみたらパサパサしてかたい印象だったのですが、スタッフの人が、「ぜったい温めて食べた方が美味しいですよ~!」と言うので、2個200円で買ってきました。

子供たちが今朝さっそく食べたいと言うので、土鍋で蒸していただきました。

確かに美味しい!!もちもちしてて、私はふつうの蒸しパンより好きかも。

_002_14 原材料は、国産米粉、白神こだま酵母、岩塩、甜菜糖、グレープシードオイルとなっています。

今度、まねしてつくってみようかなぁ。

ところで、最近甘い野菜のスープを飲んでいるせいか、ジャムがぜんぜん欲しくありません。ごまペーストだけつけてブルーベリージャムは残してしまいました。ちょっと陰性気味になってきたのかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

アリサンフードカーニバル

今日は、アリサンフードカーニバルに行ってきました。とても楽しい企画で、私たちは11時半頃に着いたのですが、すでに大勢の人でにぎわっていました。スタッフの人もみんな親切で、食材の使い方等ていねいに説明してくれて、とても参考になりました。

露天屋台ではアリサンの食材を使った料理が売られていて、子供たちは大喜び。さらにパンにつけるペーストやジャム、ドライフルーツやチーズ、シリアルやチョコレート等、無料で試食できるコーナーもあって、そこだけでもお腹いっぱいに。もう食べるのに夢中で写真がほとんど撮れてません。。。

屋台で買って食べたのは、

  • ビーガンたこやき
  • ノンチーズピザ
  • サモサ
  • 特製レッドキドニービーンズあんこのどら焼き
  • ゴマクッキーと穀物バー
  • インカコーヒー

エイミーズのローストベジタブルピザとサモサはすごく美味しかったので、うちの冷凍庫にストックして忙しいときに食べようかな。甘みもけっこう使ってありそうなので、たまのお楽しみにしといたほうが良さそう。。。

試食コーナーではパンにいろんなペースト類をつけて試食。前から気になっていたパテ・キャロットとパテ・マッシュルームがすごく美味しかったので、さっそくSHOPで購入してきました。

2_1

Pate_001

子供たちはお腹いっぱい食べて、ブランコで楽しく遊んで満足して帰ってきました。

また行きたいね!

Photo_1

続きを読む "アリサンフードカーニバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

わたあめづくり

今日は小学校の運動会だったんだけど、雨で延期。残念。。。子供たちはお弁当持参で4時間授業。私とパパは吉祥寺グルッペに買出し(月に一度の特売日!)、その後sanaでお茶して帰ってきました。久しぶりに甘い系のパンを食べたんだけど、満たされない。。。なんだか物足りないのです。もっとしっかり噛んで味わえるものが食べたい感じ。

今週は児童館でわたあめづくりがありました。4日間日替わりで、ピンクや水色等いろんな色が楽しめます。今まで、こういうイベントはあえて避けるようにしてきたのですが、もう一年以上も砂糖の入った甘いお菓子は口にしてないし、お友達と一緒に参加する楽しみもあります。たまにイベントのときくらいはいいかなと思い、私も一緒に行って来ました。

その日は水色の日。白を選ぶこともできます。ほとんどの子は水色を選んでいたのですが、さすがに色つきはカンベン。。。と思い、「マサトは白にしようね」と色なしを選択。全部食べて頭痛でも起こされたらと思い、「半分にしとこうね、あとはお持ち帰りにしようね。」久しぶりの砂糖にちょっとドキドキでした。久しぶりの強い甘みにもっと食べたそうにしてたけれど、前日お煎餅の食べすぎで痛い目にあっていたせいか、半分残して遊びに行ってしまいました。

帰ってきてから、夕食のひよこまめをつまみ食いしながら、「砂糖って、甘くて口に入れた瞬間はおいしいけど、すぐなくなっちゃうよね。だからすぐまた食べたくなって止まらなくなって沢山食べちゃうんだよ。ぼくは自然食のほうが噛んでるあいだずっとおいしいから好きだな~。」とうれしい感想。

ハルカもお友達と一緒にわたあめづくりに行ったのですが、もともとわたあめは好きじゃなかったので、2、3口食べてあとはお友達にあげちゃったようです。甘すぎるのとベタベタ溶けるのが許せないみたい。

少しずつ、外でのお付き合いではマクロの範囲外のものも食べれるようにしていきたいと思います。でも甘いものと油っこいものに関しては、2人とも止まらなくなってしまうタイプなので(これって体質もありますよね。。。)、あまり緩めるとまた体調を崩してしまいそうで、つい慎重になってしまいます。

昨日はお弁当のチャーハンにしらすを入れたんだけど、マサトが「ぼくお肉は好きじゃないけど、魚は食べたいんだよね~。今日のチャーハンおいしかったなぁ。」と言っていました。たま~にしらすくらいは食べることがあるんだけど、白身の魚はもう少し食べさせてもいいのかなぁ、成長期だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

私のお昼ごはん

Mylunch_001 私のお昼ごはんは、だいたい子供たちと同じお弁当を詰めてしまいます。そうすると、ぎりぎりまで出かけていても、すぐにお昼ごはんが食べれて便利だし、お弁当の味も確認できるので。

でも今日は、どうしてもごま味噌だれのそばサラダが食べたかったので、お昼に茹でました。

手前のお皿は大根のもち粟煮。厚あげと一緒に煮て、葛でとろみをつけてあります。ほんのり甘くて、ほっとできる味です。

ひとりでのんびり茹でたてのそばを食べる。幸せだなぁ。。。

自分のお弁当を詰めるようになって、曲げわっぱのお弁当箱が欲しくなりました。おひつも欲しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルカの病気(春の排出)

最近気候が安定しないせいか、ハルカはくしゃみ、マサトは咳が出ています。今日の朝はマサトがおなかのあたりがだるいと言って、朝ごはんを残しました。昨日、お友達のうちでおせんべいを食べ過ぎたせいかな。。。結局2時間目から遅刻して学校へ。帰ってきたときにはすっかり元気になり、児童館でひと遊びしてからスイミングに行きました。運動会までもってね~。

今年の春は、排出も咳や鼻水、くしゃみ、ちょっと出たじんましんくらいで、昨年に比べたら軽いかんじです。ハルカも病気を発症してから初めて発作のない春をすごしています。

昨年はこの時期はかなり壮絶な排出がありました。

(前回の記事のつづき)

続きを読む "ハルカの病気(春の排出)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

sanaでランチ

sanaでランチ今日は午前中に美容室の予約がしてあったので吉祥寺に行ってきました。パパがゆっくりしてきていいよ~と言ってくれたので、パパと子供たちはお弁当持って公園へ。私は1人三鷹のベーカリーカフェ、sanaでランチしてきました。

こういう、たまに1人でホッとひといきつける時間が私には必要。これで明日からまたがんばるぞ~、っていう気になれます。パパ、ありがとう。

sanaは素材にこだわった天然酵母のパン屋さんで、カフェも併設しています。写真はプレーンベーグル、フライドオニオンのフォカッチャ、穀物バー、野菜スープ。

家では、最近蒸したパンばかりだったので、久しぶりにカリっと焼いたパンを食べました。スープはトマトベース、ひよこまめやレッドキドニービーンズ等いろんな豆が入ってて、野菜も玉ねぎや人参がすりおろしてたっぶり使ってあります。時間をかけてじっくり煮込んであるようで、野菜の甘みがしっかり感じられて美味しかったです。トマトも久しぶりだけど、今日みたいな暑い日はトマトベースのスープもいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

サモサのお弁当

  • _002_13 先週のある日のお弁当。

揚げ物はしばらく控えてたんだけど、久しぶりに作ってみました。毎日運動会の練習もしてるし、たまには揚げ物も必要かな、と思ったので。

お弁当のメニューは、

  •  全粒そうめんのサラダ
  •  サモサ

給食のメニューは、

  • みそラーメン
  • スパイシーサモサ
  • かぶときゅうりのあさづけ

サモサはインド料理で、カレー風味の具を小麦粉の皮でつつんで揚げたもの。スパイス類(極陰)を使うと子供たちは調子悪くなるようなので、今回は醤油味で。具はひよこまめ、人参、いんげん、たまねぎ、玄米ごはん、皮は全粒粉の餃子の皮を使いました。

初めて作ったのですが、冷めても美味しくて、お弁当にぴったり。ひよこまめって揚げてもすごく美味しいんですね~。ひよこまめのナゲットとかレシピを見かけるけど、今度作ってみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

甘い野菜のスープ

_008 最近お昼ごはんを食べた後、2時から4時くらいにかけて眠くなってしまいます。マクロビオティックを始めてしばらくしてから、ものすごい眠気とだるさが続いた時期があったけれど、最近になってまたちょっとそんな症状が。

これは低血糖症という、体が陽性に傾いた状態だそうで、この症状に効くのが甘い野菜のスープ。一週間以上飲み続けると効果があるといいます。

作り方は

かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、たまねぎをそれぞれ1/4カップずつみじん切りに。3カップの水で40分くらい煮出して、熱いうちに濾す。冷蔵庫で2日くらい保存でき、都度温めて飲む。

_011_1 さっそく作って飲んでみると、すごく美味しい。ホッとしてリラックスできる感じ。

ハルカはうまくいかないことがあると、すぐに気持ちが不安定になって泣き出してしまうことがあるんだけど、今日そうなったときにすぐにこの甘い野菜のスープを飲ませたら、効果てきめん。

いつもはなかなか涙がとまらないのに、今日はすぐに気持ちが落ち着いたみたい。これも陽性の排出なのかな。

パパも体がだるいみたいだし、家族でしばらく飲み続けてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

グルッペに買い出し

_003_1 今日は午前中に自転車で吉祥寺へ。グルッペに買い出しに行ってきました。

以前は、週2回の生協(生活クラブと東都生協)と、足りない分をナチュラルハウスやこだわりやで買い足していました。

でも、グルッペで買物をするようになってから、あまりの食材の美味しさに(しかも野菜が安い!)、だんだん生協で頼む品数が減っていき、最近はほとんど頼まなくなってしまいました。

マサトが小学校に入って買物に出るのも楽になったし、そろそろ生協は必要ないかな。週に2回グルッペで買物すれば大丈夫そう。

写真中央にある緑の濃い野菜はこごみ。最近初めて食べてみたんだけど、あっさりしていて美味しいんです。見た目からはもっと苦かったり、えぐみがある味を想像してたんだけど、全然ちがいました。梅酢だけであえたり、白和えにしたり。子供たちも喜んで食べてくれました。春っていろんな野菜が楽しめてうれしい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

organic base ベーシックレクチャー 4

organic baseのベーシックレクチャーに行ってきました。今日は第4回『排出と調和』。

有意義な内容でした。知っていることも多かったけど、改めて再確認できて良かったです。分かっていても実行できてないことが多いので。

私がこれから気をつけようと思うのは、

  • 塩味を控えめに
  • mix料理を控えめに
  • ごはんをシンプルに炊く(雑穀(10穀等)や豆をまぜて炊く回数をへらす)
  • 油揚げ、厚揚げ、がんもを控えめに
  • ていねいに料理をする

春は一年で一番排出が強く出る季節だそうなので、上記のことを気をつけて生活してみようと思いました。

そして、給食のことにもちょっと触れられていました。

続きを読む "organic base ベーシックレクチャー 4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

アルファベット パスタ

Wafl_008 アリサンカフェに行ったときに、子供たちにねだられて買ったアルファベットパスタ。

原材料は全粒デュラム粉、デュラム小麦粉のセモリナ、ビーツ粉、ほうれん草粉、にんじん粉、アナトシート。

トマト味のスープに合うと紹介されていたけれど、今日は豆乳スープに入れてみました。

Wafl_005 子供って、こういうのが入ってるだけで全然反応が違うんですね。2人とも「美味しい~!」と言って、大喜びで食べてくれました。

ちゃんとほうれん草やにんじんの味がしたし、噛み応えもあってほんと、美味しかったです。

今度はサラダのトッピングに使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちワッフル

Wafl_001 organic base snackで習ったもちワッフル。翌日さっそく吉祥寺の私の部屋でワッフルメーカーを買い、グルッペで玄米もちも購入。それ以来、我が家で何度もおやつに登場しています。

うっすら焦げ目がつくまでしっかり焼くと、パリっとして美味しいです。organic baseでは、みたらし餡で食べたけど、ジャムやあんこでも美味しそう。

今日のはうちで作った玄米もちを使いました。しょっちゅう食べるにはこちらの方が経済的。玄米もち米2カップと同量かちょっと多めの水で、圧力鍋で20分くらい。炊けたら、すり鉢で3回くらいに分けてつきます。粒が残ってるくらいが美味しい。

ワッフルにするときは、3~4ミリくらいの厚さにスライスして敷き詰め、弱めの中火で両面ときどき返しながら焼きます。家で作った玄米もちは、冷蔵庫のチルドで丸2日くらいたったものの方がスライスしやすいです。最初から薄く伸ばして保存しとけばいいのかな。。。

Wafl_004 今日は教室で習ったみたらし餡でいただきました。美味しかった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

玄米ビーフンのお弁当

Bifn_002  今日のお弁当。そばサラダにしようと思ってたんだけど、昨日ハルカが蕁麻疹が出たから、メニューを変更して玄米ビーフンにしました。

お弁当のメニューは

  • 玄米ビーフン
  • 南瓜あずき
  • 蒸し野菜
  • きなこだんご

給食のメニューは

  • ごもくあんかけやきそば
  • きゅうりとハムのすのもの
  • きなこだんご
  • 牛乳

写真はマサトのお弁当。ハルカのは玄米ごはんをメインにして、玄米ビーフンはおかずとして少し入れました。

以前は絶対玄米ごはんより玄米ビーフンだったのに、今日学校から帰ったハルカのひとこと。「あ~、玄米ごはんおいしかった~!」。根っからのマクロビアンになりつつあります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の下にじんましん

昨日の午後、学校の養護の先生から連絡があって、ハルカが左の眼を痛がっていて外側の白目が充血しているということでした。もともとアレルギーがあって、ときどき眼が充血することがあります。体調は悪くなさそうだったので、そのまま授業を受けさせることに。

うちに帰って夕食を食べた後、下の瞼がはれて蕁麻疹が出現。眼を開けていると痛いと言うので、そのまま寝かせてしまいました。

前の日にスイミングがあったから、疲れもあるのかな。級が上がってやっていることに慣れてないから、すごく疲れるみたい。変化に弱いからなぁ。。。

あと、このところ、粒そば、レッドキドニービーンズ、キヌア、高きびと普段食べ慣れない食材が続いていたせいもあるのかな。粒そばの餃子はたくさん作って、3日続けて食べちゃったし。。。そういえば、子供にそばは要注意だった(排毒作用が強力らしい)。。。

今日の朝はまだ瞼が腫れてたんだけど、学校から帰ってきたら、腫れはほとんどひいてたから、とりあえず一安心。

昨年はちょうど今くらいの時期から体調を崩し、運動会前後はボロボロでした。そういえば運動会の途中から熱を出して、その後全身にじんましんが出たんだ。今思うと一ヶ月くらい壮絶な排毒だったなぁ。でもそのおかげで今元気に過ごせてるんだと思うし、今年は大丈夫だよね、きっと。がんばろうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

餃子のおべんとう

Grnpees_005  これは昨日のお弁当。マサトが小学校に入ってメニューがシンプルになったので、ずいぶん楽になりました。幼稚園のときは、とにかく品数が多くて大変でした。。。

お弁当のメニューは

  • 粒そばの餃子
  • 赤いんげん豆とキヌアのサラダ
  • 赤米と三分づきごはんのおにぎり

給食のメニューは

  • えびワンタンスープ
  • うどのサラダ
  • アーモンドトースト
  • 牛乳

おかずは雰囲気だけ取り入れて、ワンタンのかわりに餃子にしてみました。子供たちは餃子が大好き。でもハルカは周りのお友達から「餃子いいなぁ。おにぎり美味しそう~!」と言われてちょっと困っていたよう。そうしたら、クラスで一番やんちゃな男の子が「○○にしてみたら給食のほうがうらやましいんだぞ!お前たち、そんなことでぐずぐず言うな!」とかばってくれたそうです。いつもは何かとやられることも多いけど、そういうところは好きなんだよね~と嬉しそうに話してくれました。

赤いんげん豆とキヌアのサラダはクロワッサンから出ている“ビオ マクロビオティックライフ”に載っていたレシピです。キヌアは前から使ってみたかった雑穀で、初めて使ったのですが、ナッツのような食感ですごく美味しい!今度、三分づきごはんにも混ぜて炊いてみようと思います。

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。

最近、暖かくなって体を動かすことが多いせいか、子供たちも調子がいいです。このまま5月末の運動会までがんばろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリンピースごはん

Grnpees_007 今日の小学校の給食はグリンピースごはん。

1時間目に1年生がグリンピースをさやから出す作業をして、給食のグリンピースごはんになります。

昨日の夕方、マサトの担任の先生から電話があり、せっかく作業をするので、給食のグリンピースごはんを一緒に食べませんかとおっしゃってくださいました。ありがたいお話なので、ぜひそうさせていただきますとお願いして、マサトは今日おかずだけを持って行きました。

写真はハルカのお弁当。生のグリンピースが手に入らなかったので、乾燥のグリーンスピリットピーを使って作りました。朝炊きたてを食べたら美味しかった~!乾燥の豆はいろんな種類を買い置きしておくと、いざっていうときホントに便利です。

給食を分けてもらったといえば、ハルカが3年生のときの3学期にも総合学習で、うどん作りの授業があったのですが、そのときも給食のうどんを分けてもらいました。給食費を払っていないので、こちらからは言い出しにくいのですが、こういう心遣いはとてもありがたいです。やっぱりみんなと同じものを食べれるのは、楽しいと思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ひよこ豆の蒸したておまんじゅう

_002_10  organic base snack(親子のおやつ作りのクラス)で習った、くるみ餡の蒸したておまんじゅう、さっそく作ってみました。

小豆とくるみを切らしていたので、家にあったひよこ豆とパンプキンシードで代用して作ってみました。

計量は私がしたけれど、こねる作業はハルカが、おまんじゅうに包む作業は二人でしました。

こねる時間が短かったせいか、生地が固めでぼそっとした感じになってしまいました。水が足りなかったのかな。。。(教室ではmiccikoさんが仕上げにこねてくれたので、やわらかくて伸びもいい生地でした。)やっぱり力を入れてよくこねるのが大事なのね。。。次回は気をつけよう。

でも、やっぱり蒸したてのおまんじゅうは美味しい!ひよこ豆の餡は白餡のようで、あずき餡とはまた違った美味しさでした。レンズ豆でも作ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬかチョコナッツバー

_002_9 顔振峠に行くときに、ぬかチョコナッツバーを作って持って行きました。

中島デコさんのレシピで、米ぬかがたっぷり入っています。アーモンドや菜種油、ココアもたくさん入ったレシピなので美味しいんだけど、私的にはもう少し油分を減らしてもいいかんじ。今回は山登りということで、カロリー補給の目的であえてレシピどうりに作りました。

子供たちにも大好評。もっと食べたい!になってしまいます。ココアと油にはそういう魔力があるのかな。。。

甘みはメープルシロップでつけてあるけど、かなり控えめです。次回はレーズンを入れて、メープルシロップは米飴に変えてみようかな。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークのイベント その2

ゴールデンウィーク5日は、organic baseの親子のおやつ作りのクラスに参加してきました。

ハルカもマサトもずっとorganic baseに行きたがっていたので、本当にうれしそう。

Photo organic baseに着いたら、マサトは遊びに来ていた奥津夫妻の息子さん圭くんといっしょにサッカーをして遊びました。同じ1年生同士。マサトはとっても楽しかったようです。

クラスに参加していた子供たちは、ハルカと同じ4年生の女の子がもうひとりいてこの2人が最年長。男の子はマサト1人でしたが、マサトはお姉ちゃんの友達と遊ぶのに慣れているので、男1人でも全然違和感なし。

作ったメニューは、

  • くるみ餡の蒸したておまんじゅう
  • ココアサブレ
  • もちワッフル

どのレシピもシンプルで、子供にも作りやすく考えられていて、クッキーの型抜きや、おまんじゅうの生地とあんこの計量等、みんなすごく真剣に集中して取り組んでました。

うちでは、どうしても手伝わせてあげられる部分は限られてしまうので、ほとんどの工程を自分でできたのは、大満足だったよう。

試食もかなりボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。どれもとっても美味しかった~!また企画があったら、ぜひ参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ゴールデンウィークのイベント その1

ゴールデンウィーク、今年はいろいろ体験しました。

3日はハルカと一緒に上野のプラド美術館展へ。マサトはパパとサッカー観戦に。ものすごい人だったけど、本物の絵は素晴らしかったです。空いてるときにもう一度ゆっくり行きたいなぁ。ハルカも絵を見るのは大好きなので、楽しんでいました。

4日はハルカが遠足で行った顔振峠へ。

_005_2 3時間くらいかけて、かなり急な登り坂もあるコース。初めての山登りのマサトを心配していたのだけれど、いちばん平気でスイスイ登っていたのはマサトでした。運動不足の大人2人が結構きつかったです。。。

でも頂上の見晴らし台から見る景色は最高でした!ハルカもその景色はすごく印象に残っていたようで、もう一度見たいと言って来たがっていたのです。遠足のときはちょうど桜も咲いていてきれいだったみたいだけど、もう散ってしまっていたのは残念。

2人とも山登りがすごく気に入ったよう。病気の排毒にも山歩きがすごくいいと聞いたので、これからはできたら月1回くらい、出かけたいな。

帰りに高麗にあるアリサンカフェに寄って、軽い食事と買物をしました。私とハルカが注文したピザがすごく美味しかった!メニューにはトッピングにチーズが入っていたけれど、チーズなしで作ってくれました。代わりにぬってあったペーストがとっても美味しかったんだけど、何だったのかな。。。人参と玉ねぎに甘みもプラスしてあったかんじ(?)。

5月28日(日)にはアリサンフードカーニバルが開催されるよう。ベジタリアンフードの屋台もたくさん出るようなので、ハイキングも兼ねてハルカと一緒に行ってみたいな。(パパとマサトはサッカー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

給食当番

昨日はマサトの始めての給食当番の日。先週からずっと楽しみにしていました。

お弁当にしていると、給食当番てどうなのかなぁ。。。と親はけっこう心配していたのですが、本人はすごく楽しんでいる様子。でも親とは違った部分を気にしてたりするんですね。

朝、出かけるときに「給食当番の給食は他の人が運んでくれることになってるんだけど、ぼくのお弁当はどうすればいいのかなぁ。。。」とマサト。「お弁当はすぐ出せるから自分でやればいいんじゃないの~」と適当に答えて送り出しました。

帰ってから「給食当番どうだった~?」ときいてみると、「ごはん配った。○○くんがよそったごはんをお皿にのせたんだ。あっ、ぼくのお弁当△△くんに出しといてってたのんだら出しといてくれた。」うちの子は2人ともかなりマイペースですが、下の子のやることはなんだか笑っちゃいます。。。クラスでひとりお弁当でも楽しくやっているようです。

ハルカも給食当番は大好き。特にご飯をよそう係がいちばんのお気に入りで、お母さんになった気分が味わえるんだそう。そういえば私も給食当番、楽しみだったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

レンズ豆のごま風味サラダ

_003 レンズ豆、いつもはスープに入れたり、雑穀と炊いたりして食べることが多いんだけど、今日は人参といんげんと一緒にごま和えにしてみました。

クロワッサンから出ている『ビオ マクロビオティックライフ vol2』に載っていたレシピです。豆が食べたくてなんとなく作ってみたんだけど、これがすごく美味しい!今まで食べたレンズ豆の料理の中でいちばんかも。。。

他にも“赤いんげん豆とキヌアのサラダ”や“大豆のナムル風サラダ”も美味しそう。春にとりたい食材を使ったレシピが他にもたくさん載っていて、今の季節にお薦めの一冊です。

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。

最近は外で遊ぶことが多くなったせいか、私とマサトは鼻水や咳がちょっと出ています。ハルカは鼻水とくしゃみ。花粉もまだ飛んでるし、食生活もちょっと乱れてるせいかな(油と小麦をけっこう摂ってる。。。)。去年も今の時期くらいから咳がひどくなって、熱も出たから、気をつけなくちゃ。でも例年に比べたら、ずいぶん健康的な春。このままいけるといいな。とりあえず揚げ物はしばらくやめとこう。

そういえば、前回の記事でも小麦と油を控えようって書いてる。。。一度摂り始めるとついつい続いてしまうのよね。。。ゴールデンウィーク中は学校のお弁当もないし、リセットするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »