« 今日のお弁当(きなこのおはぎ) | トップページ | DEVADEVA CAFEに行ってきました »

2006年4月16日 (日)

多忙な日々。。。

この一週間2人の学年の保護者会やマサトのお弁当の相談等、多忙な毎日で、今日は久しぶりにパソコンに向かっています。

マサトは放課後お友達と自由に遊べるのが、とっても楽しいようで、いきいきとしています。今までお姉ちゃんのお付き合いばかりで、なかなかマサトのお友達付き合いをさせてあげられなかったので、水を得た魚のよう。夕方まではりきって遊んでいます。下の子なので、わりと抵抗なく学校生活になじんでいる様子。

ハルカは転勤で離ればなれになっていた幼稚園時代のお友達が戻ってきて、うれしそう。お互い幼稚園年少のとき以来だけど、よく覚えているようで、幼稚園時代よりずっと仲良く遊んでます。お互いすご~く成長したんだね。いいお友達になれそうだね。

先日、マサトのお弁当のことで主人といっしょに校長先生に相談に伺いました。今回は除去食での対応は考えていなかったので、医師の診断書はなしで通させてもらい(アレルギーの除去食では診断書が必要なのです。)、ハルカの病状とマサトのこれまでの体調の報告も兼ねてしてきました。

参考のために記録しておこうと思います。

ハルカの病状

 3年生秋まで月1~2回の発作(だるくなる、表情がなくなる、言葉が出ない、めまい、ふ   らつき、その後2時間くらい熟睡(意識喪失))

 秋から少しずつ薬を減らし始め、現在は良好な状態。

 3年生のときの発作の状態

  • 春の環境の変化   気分が不安定。ちょっとしたことで泣いたり、だるくなったりする。
  • かけ算九九でタイムを競う   緊張もあり発話不良。泣いてしまう。
  • 冬の体育、夏のプール   体温調節ができず冷えると真っ青になり、だるくなる。ひどいときは、めまい、ふらつきを起こし、保健室で2時間位熟睡。
  • 劇の練習   空気の悪い中で、大きな声で言えるまで何度も台詞を練習するうちに、真っ青になり、めまい、ふらつきを起こし、保健室で2時間位熟睡。
  • 理科の実験で太陽を直接見る   授業が終わってから、表情がなくなり軽い発作。保健室で2時間位熟睡。
  • パソコンの授業   パソコンの教室にいると、ひどく目が疲れてだるくなる。 

マサトの体調(未病)

最近の状態

  • 映画を観ていて腹痛を起こす。
  • プールで泳いだ後に腹痛、嘔吐。
  • ゲームを2時間やった後にしばらくしてから嘔吐、意識喪失。

|

« 今日のお弁当(きなこのおはぎ) | トップページ | DEVADEVA CAFEに行ってきました »