« ハルカの病気(お弁当を始めて) | トップページ | 多忙な日々。。。 »

2006年4月10日 (月)

今日のお弁当(きなこのおはぎ)

_017 今日から給食がはじまり、またお弁当作りの毎日がスタートしました。

お弁当作りは楽しいです。私のお昼ごはんも充実するし。。。

今日のお弁当のメニューは 

  • きなこのおはぎ
  • 根菜とがんもの含め煮
  • かぶの葉ともやしのごま和え

ちなみに給食のメニューは

  • きなこあげパン
  • にくだんごスープ
  • トマトサラダ

きなこあげパンはハルカの大好きなメニューでした。はじめの頃は小さなもち粟ドーナツを持たせたこともあったけど、一度うちで作ったきなこあげパンを持たせて、だるくてフラフラになって帰ってきたことがあるので、それ以来あげパンのときは、きなこのおはぎにしています。ハルカも結構満足している様子。

玄米ともち玄米を2:1の割合で混ぜて炊き、それをお団子に丸めて、塩味のきなこをまぶすだけ。有機大豆のきなこはとっても甘いので、お砂糖なしでも充分満足できます。

今日は、なぜかボーっとしていて圧力鍋の火を止め忘れてしまい、香ばしい匂いが。。。下のほうがお焦げになってしまいました。おこげの部分はとっておいて、子供たちが出かけてからお粥にして私の朝ごはんに。梅干も入れて、お味噌汁といっしょにいただきました。美味しかった~。お焦げができたら、また作ろうっと。

もうすぐマサトが帰ってくる。。。マサトの給食スタートはまだまだ先。今日のお昼はきなこのおはぎにしようね。

|

« ハルカの病気(お弁当を始めて) | トップページ | 多忙な日々。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1352265

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお弁当(きなこのおはぎ):

« ハルカの病気(お弁当を始めて) | トップページ | 多忙な日々。。。 »