« ある日のお弁当(小学校)その2 | トップページ | 新学期 »

2006年4月 5日 (水)

あずき餡のおやき

_028 今日のおやつは、あずき餡のおやき。

梅醤番茶とともにいただきました。

organic baseの冬のスイーツコースで習った、きのこのおやきをアレンジして。

教室では、生地は地粉、玄米甘酒、塩、水で作りましたが、今日は全粒粉を2割くらい混ぜてみました。

中のあずき餡は、うちにあったデーツで甘みをつけて。でき上がったおやきは、かなりもっちりした感じだったけど、おいしかった~。5つ作ったから、残った2つは学校が始まってからの私のおやつに。。。と思ったんだけど、がまんできずに3人で分け合って食べてしまいました。やっぱりできたては美味しい!

蒸している途中に、ハルカが「上にくるみとか松の実とかのせればよかったね~」と言ってました。今度作るときは、忘れずにトッピングもしてみようね。

明日から新学期。マサトはいよいよ一年生に。ハルカも担任の先生が変わるのかな。organic baseの春のスイーツコース、すごく行きたくて迷ったんだけど、今回は見送りました。2人が新しい環境に慣れるまでは、きちんと家で待っててあげた方がいいかな、と思ったので。夏になる頃にはまた通えるといいな。

これから夏になるまで、ハルカが一番体調を崩しやすい季節。今年はうまく乗り切れるといいね~。

|

« ある日のお弁当(小学校)その2 | トップページ | 新学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1289341

この記事へのトラックバック一覧です: あずき餡のおやき:

» キヨズキッチン [くうねるあそぶ]
自分でも行ってきました。 妻や友達からも話を聞いていたのでかなり期待していってきました。 一緒に行ったのは妻とその友達です。 ランチの時間帯でブッフェで食べてきましたが・・・使っている食材は良いかもしれませんが、いわゆる完全にマクロビオティックという訳では..... [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 19時00分

« ある日のお弁当(小学校)その2 | トップページ | 新学期 »