« あずき餡のおやき | トップページ | 菜の花のなかまたち »

2006年4月 7日 (金)

新学期

日付が変わってしまいました。。。今日は入学式。さすがに疲れて子供と一緒に寝ちゃいました。

マサトはちょっと緊張してたけど、ハルカと同じ小学生になれたことがうれしそう。

ハルカも担任の先生が変わって、転校生も入ってきて(幼稚園時代のお友達)、新しい環境。だけどクラス替えもないせいか、けっこう余裕。マサトのクラスを確認して帰ってきました。(始業式と入れ替わりで入学式なのです。)マクロビオティックを始めてから、新しい環境を前向きに楽しめるようになりました。

去年のハルカは新学期の朝起きてみたら、ほっぺに縦2センチ、横1.5センチくらいのかさぶたができてました。(こんなことは初めてで、ビックリ!)マクロビオティックを始めて4ヶ月くらい経ってたので、その排毒もあったのかな。去年はクラス替えもあったので、緊張や不安もあったんだと思います。一週間くらいで治まったけど、今でもうっすらと痕が。。。

今日はハルカの連絡帳に、今の病気の状況とお弁当のことを書きました。新しい先生になると、毎年病気の説明。今年は体調もかなり良くなっているので、私の気持ちにも少し余裕があります。

いくら病気のことを説明しても、はじめはなかなか発作に気付いてもらえません。(先生もやんちゃな子がたくさんいるので、なかなか目が届かないのですね。。。)調子が悪いのに無理をしているうちに、顔面蒼白、話せない、歩くのもフラフラ、という状態に。そんなことを繰り返すうちに秋くらいになって、やっと先生も状況を判断できるようになってくれて、早めに対処してもらえるようになります。そして春になってまた1からやり直し。。。

マクロビオティックを徹底しようと思ったのは、こんな状況を抜け出したかったから。ハルカも大変だし、私もつらいし、学校の先生にも負担がかかるので。

今年はこれまでより、楽に過ごせるといいね。

|

« あずき餡のおやき | トップページ | 菜の花のなかまたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1318182

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« あずき餡のおやき | トップページ | 菜の花のなかまたち »