« 新学期 | トップページ | ハルカの病気(お弁当を始めて) »

2006年4月 7日 (金)

菜の花のなかまたち

_006 うちの家族はみんな菜の花が大好き。お店に置いてあると、ついつい買ってしまいます。

最近は他の野菜とかけあわせたものも、いろいろ出てるんですね。(それとも、ちんげん菜や小松菜の花なのかしら??)

写真上はちんげん菜花。グルッペさんで購入。葉っぱはちんげんさいで、黄色い菜の花がついてます。

_025_1 写真下は小松菜菜花。こだわりやさんで見つけました。葉っぱは小松菜で黄色い菜の花がついてます。

どちらも菜の花独特の苦味がなく、あっさりとした味。小松菜菜花の方が甘みが強かったです。

実はマクロビオティックを始める前、うちの食卓に菜の花が上ることはありませんでした。なんとなく苦そうで。。。去年初めて、ピーナツ和えにして出したときは、パパと私は美味しい!と思ったけど、子供たちの反応は。。。ちびちび食べて、半分くらいで「もう残していい~?」っていうかんじ。菜の花独特の苦味がダメだったようです。

それが今年になったら、ハルカはゆでたての菜の花をなにもかけずに食べるのが大好き。甘~い!と言っておいしそうに食べています。マサトも茎の太い部分は苦手だけれど、ごま和えやピーナツ和えにしたものは喜んで食べるように。味覚って変わるんですね。

パパと私とハルカは、ほんのり苦味のある菜の花の方が好きだけど、マサトは小松菜菜花がお気に入りのようです。油揚げや椎茸のソテーといっしょに、ごま和えにしたりピーナツ和えにしたり。あっさり楽しみたいときは、お吸い物に入れたり、ちらし寿司にしたりしています。

|

« 新学期 | トップページ | ハルカの病気(お弁当を始めて) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68929/1319629

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のなかまたち:

« 新学期 | トップページ | ハルカの病気(お弁当を始めて) »