« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日 (火)

おにぎり弁当(体調回復メニュー)

_001_1 先週から一年生の給食が始まって、マサトがお弁当を持っていくようになりました。最初はできる限り給食のメニューに合わせて、唐揚げ、ミートソース(風)、ハンバーガー、カレーライスと作っていたら、週末には鼻水と咳がひどくなってしまいました。。。

ちょっと体調を回復しようと、昨日はおにぎりのお弁当に。メニューは

  • 玄米おにぎり
  • お好み焼き(玄米入り)
  • がんも煮
  • りんごのくず煮

給食のメニューは

  • 煮込みうどん
  • お好み焼き
  • ピーチゼリー

今週は小麦と油をできるだけ控えめにして、体調を回復しようと思います。気候のせいか咳のひどい人が周りにもたくさん。インフルエンザがはやっている学校もあるんだとか。。。新学期で疲れもたまっているから、気をつけなくちゃ。

パンが出る日は、おにぎりにすることが多いです。子供たちもそれほど不満ではない様子。でもパンにするとすごく喜ぶのよね。。。パンはたま~のお楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月22日 (土)

遠足のお弁当

_005_1 今週はハルカの遠足がありました。

遠足のお弁当のメニューはハルカのリクエストに応えて、

  • いなり寿司と太巻き
  • 大豆から揚げ
  • もちきびクリームの玉子焼き風
  • 蒸し野菜
  • いちご

おやつ

  • 玄米せんべい
  • アーモンドクッキー

遠足といえば、お弁当やおやつの交換が女の子の楽しみのひとつ。去年の遠足では、食事療法を始めて間もない頃で、クラス替えをしたばかりだったこともあり、まったく交換に加われず、けっこう落ち込んで帰ってきました。

今年はデザートとおやつを多めに持たせて、交換に加われるように配慮したつもり。。。いちごとクッキーをお友達にあげて(一方的にあげるだけだったみたいだけど)、今年は満足して帰ってきました。よかった~!

3年生から遠足は山登り。今年もかなり歩いたみたいだけれど、元気に行って帰ってきました。マクロビオティックをやってなかったら、発作が心配で安心しては行かせられなかったはず。こういうときは、本当に食事を変えてよかったと思います。ハルカも自信につながったようです。

続きを読む "遠足のお弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日のおやつ(クッキーとクスクスプディング)

_002_8 今日のおやつは、アーモンドクッキーとクスクスプディング。

アーモンドクッキーはorganic baseで習ったもの。甘みは玄米甘酒とメープルシロップでつけるレシピですが、今日はメープルシロップが足りなかったので、米飴を足しました。なので、甘さかなり控えめ。久しぶりのクッキーだったけど、サクサクしてやっぱり美味しい!たまにはいいよね。

クスクスプディングはクスクスをエデン社のライス&ソイで炊いたもの。きな粉、くるみ、パンプキンシード、レーズン入り。リンゴジュースで甘みをつけた苺ジャムをのせました。子供たちも大好きだけど、パパも満足だったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEVADEVA CAFEに行ってきました

2 今日は吉祥寺にあるDEVADEVA CAFEに行ってきました。

写真上はベジタリアンピッツァ、カクテル(AME)とハーブコーヒー(ノンカフェイン)が付きます。

写真中はヨギバーガー。ベジハンバーグとレタスのハンバーガーとフレンチフライ。

写真下はサンドイッチ(大豆ハムとグリル野菜)。茄子のソテーが美味しそうでした。

注文してから料理が届くまでかなり時間がかかるのですが、とても丁寧に作られていて、美味しかったです。

オイルがかなり使ってあったけど、ハルカもだるくならずに完食。私はちょっと胃にもたれたけど、

1_2

たまにこういう食事もいいなぁ。

ハーブコーヒーも美味しくて、お代わりしてしまいました。

店員さんも笑顔で感じが良かったです。時間のあるときに、ゆっくり行きたいお店です。

3_2 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

多忙な日々。。。

この一週間2人の学年の保護者会やマサトのお弁当の相談等、多忙な毎日で、今日は久しぶりにパソコンに向かっています。

マサトは放課後お友達と自由に遊べるのが、とっても楽しいようで、いきいきとしています。今までお姉ちゃんのお付き合いばかりで、なかなかマサトのお友達付き合いをさせてあげられなかったので、水を得た魚のよう。夕方まではりきって遊んでいます。下の子なので、わりと抵抗なく学校生活になじんでいる様子。

ハルカは転勤で離ればなれになっていた幼稚園時代のお友達が戻ってきて、うれしそう。お互い幼稚園年少のとき以来だけど、よく覚えているようで、幼稚園時代よりずっと仲良く遊んでます。お互いすご~く成長したんだね。いいお友達になれそうだね。

先日、マサトのお弁当のことで主人といっしょに校長先生に相談に伺いました。今回は除去食での対応は考えていなかったので、医師の診断書はなしで通させてもらい(アレルギーの除去食では診断書が必要なのです。)、ハルカの病状とマサトのこれまでの体調の報告も兼ねてしてきました。

続きを読む "多忙な日々。。。"

|

2006年4月10日 (月)

今日のお弁当(きなこのおはぎ)

_017 今日から給食がはじまり、またお弁当作りの毎日がスタートしました。

お弁当作りは楽しいです。私のお昼ごはんも充実するし。。。

今日のお弁当のメニューは 

  • きなこのおはぎ
  • 根菜とがんもの含め煮
  • かぶの葉ともやしのごま和え

ちなみに給食のメニューは

  • きなこあげパン
  • にくだんごスープ
  • トマトサラダ

きなこあげパンはハルカの大好きなメニューでした。はじめの頃は小さなもち粟ドーナツを持たせたこともあったけど、一度うちで作ったきなこあげパンを持たせて、だるくてフラフラになって帰ってきたことがあるので、それ以来あげパンのときは、きなこのおはぎにしています。ハルカも結構満足している様子。

玄米ともち玄米を2:1の割合で混ぜて炊き、それをお団子に丸めて、塩味のきなこをまぶすだけ。有機大豆のきなこはとっても甘いので、お砂糖なしでも充分満足できます。

今日は、なぜかボーっとしていて圧力鍋の火を止め忘れてしまい、香ばしい匂いが。。。下のほうがお焦げになってしまいました。おこげの部分はとっておいて、子供たちが出かけてからお粥にして私の朝ごはんに。梅干も入れて、お味噌汁といっしょにいただきました。美味しかった~。お焦げができたら、また作ろうっと。

もうすぐマサトが帰ってくる。。。マサトの給食スタートはまだまだ先。今日のお昼はきなこのおはぎにしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ハルカの病気(お弁当を始めて)

月曜日から給食が始まります。ハルカがお弁当を持っていくようになってから約1年がたちました。今ではハルカも私もすっかり慣れて、日常の生活の一部となっています。

2年生の3月からお弁当に切り替えたのですが、その当時を振り返ってみたいと思います。

(前回の記事のつづき)

第1日目、ハルカが学校から帰ってきて、「お弁当どうだった?」と聞くと、「すごく冷たかった。。。あとみんなが寄ってきて見てるから、なかなか食べれなかった。」という返事。緊張して食べた気がしなかったようです。あと3月はまだ寒くて、保温も何もせずに持って行ったお弁当は冷たくなってしまっていて、暖かい給食に慣れたハルカにはちょっとショックだったようです。次の日からは保温のバックにお弁当を入れて持たせ、この点は解決しました。

続きを読む "ハルカの病気(お弁当を始めて)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

菜の花のなかまたち

_006 うちの家族はみんな菜の花が大好き。お店に置いてあると、ついつい買ってしまいます。

最近は他の野菜とかけあわせたものも、いろいろ出てるんですね。(それとも、ちんげん菜や小松菜の花なのかしら??)

写真上はちんげん菜花。グルッペさんで購入。葉っぱはちんげんさいで、黄色い菜の花がついてます。

_025_1 写真下は小松菜菜花。こだわりやさんで見つけました。葉っぱは小松菜で黄色い菜の花がついてます。

どちらも菜の花独特の苦味がなく、あっさりとした味。小松菜菜花の方が甘みが強かったです。

実はマクロビオティックを始める前、うちの食卓に菜の花が上ることはありませんでした。なんとなく苦そうで。。。去年初めて、ピーナツ和えにして出したときは、パパと私は美味しい!と思ったけど、子供たちの反応は。。。ちびちび食べて、半分くらいで「もう残していい~?」っていうかんじ。菜の花独特の苦味がダメだったようです。

それが今年になったら、ハルカはゆでたての菜の花をなにもかけずに食べるのが大好き。甘~い!と言っておいしそうに食べています。マサトも茎の太い部分は苦手だけれど、ごま和えやピーナツ和えにしたものは喜んで食べるように。味覚って変わるんですね。

パパと私とハルカは、ほんのり苦味のある菜の花の方が好きだけど、マサトは小松菜菜花がお気に入りのようです。油揚げや椎茸のソテーといっしょに、ごま和えにしたりピーナツ和えにしたり。あっさり楽しみたいときは、お吸い物に入れたり、ちらし寿司にしたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期

日付が変わってしまいました。。。今日は入学式。さすがに疲れて子供と一緒に寝ちゃいました。

マサトはちょっと緊張してたけど、ハルカと同じ小学生になれたことがうれしそう。

ハルカも担任の先生が変わって、転校生も入ってきて(幼稚園時代のお友達)、新しい環境。だけどクラス替えもないせいか、けっこう余裕。マサトのクラスを確認して帰ってきました。(始業式と入れ替わりで入学式なのです。)マクロビオティックを始めてから、新しい環境を前向きに楽しめるようになりました。

去年のハルカは新学期の朝起きてみたら、ほっぺに縦2センチ、横1.5センチくらいのかさぶたができてました。(こんなことは初めてで、ビックリ!)マクロビオティックを始めて4ヶ月くらい経ってたので、その排毒もあったのかな。去年はクラス替えもあったので、緊張や不安もあったんだと思います。一週間くらいで治まったけど、今でもうっすらと痕が。。。

今日はハルカの連絡帳に、今の病気の状況とお弁当のことを書きました。新しい先生になると、毎年病気の説明。今年は体調もかなり良くなっているので、私の気持ちにも少し余裕があります。

続きを読む "新学期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

あずき餡のおやき

_028 今日のおやつは、あずき餡のおやき。

梅醤番茶とともにいただきました。

organic baseの冬のスイーツコースで習った、きのこのおやきをアレンジして。

教室では、生地は地粉、玄米甘酒、塩、水で作りましたが、今日は全粒粉を2割くらい混ぜてみました。

中のあずき餡は、うちにあったデーツで甘みをつけて。でき上がったおやきは、かなりもっちりした感じだったけど、おいしかった~。5つ作ったから、残った2つは学校が始まってからの私のおやつに。。。と思ったんだけど、がまんできずに3人で分け合って食べてしまいました。やっぱりできたては美味しい!

蒸している途中に、ハルカが「上にくるみとか松の実とかのせればよかったね~」と言ってました。今度作るときは、忘れずにトッピングもしてみようね。

明日から新学期。マサトはいよいよ一年生に。ハルカも担任の先生が変わるのかな。organic baseの春のスイーツコース、すごく行きたくて迷ったんだけど、今回は見送りました。2人が新しい環境に慣れるまでは、きちんと家で待っててあげた方がいいかな、と思ったので。夏になる頃にはまた通えるといいな。

これから夏になるまで、ハルカが一番体調を崩しやすい季節。今年はうまく乗り切れるといいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 4日 (火)

ある日のお弁当(小学校)その2

_035_1 もうすぐ春休みも終わってしまうけれど、3学期をふりかえって。。。3月のある日のハルカのお弁当です。

メニューは

  • マカロニグラタン
  • 小豆かぼちゃ
  • 菜の花のピーナツ和え
  • 蒸し野菜(きゃべつ、にんじん)

ちなみに給食のメニューは

  • グラタン
  • ブリオッシュ
  • サラダ
  • 野菜スープ
  • ジョア

でした。

マカロニグラタンはオレンジページからでている“マクロビオティック おしゃれレシピ”に載っている、もちきびクリームのマカロニグラタンを参考に作りました。

マクロビオティックおしゃれレシピ―心地いい暮らしがしたい

続きを読む "ある日のお弁当(小学校)その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

咳が止まった?

昨日の夜ぐらいから、ハルカの咳が止まったみたい。約2週間続いていた咳が、突然ぴたりと止まりました。今日も強風が吹いてたのに、鼻水が少し出るくらい。

春の排出だったのかしら。。。

去年までは花粉症の期間中ずっと、咳やくしゃみ鼻水が続いてたのに。今年はやっぱり症状の出方がちがうみたい。このまま治まるといいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃべつのスープ

_014 ブニャンシカさんのblogで紹介されていた、春のスープ、ずっと気になっていたのですが、やっとテングナチュラルフーズからイエロースピリットピーを取り寄せて、昨日のお昼ご飯に作ってみました。

シンプルだけど、すごくおいしい!春らしいすっきりとしたスープです。飲むとホッとして気持ちが暖かくなります。

_020

今日は、えのきと豆乳を足して、最後にリブレフラワーでとろみをつけ、ホワイトシチューにしてみました。上には大根葉を散らして。

ほんのり甘くておいしい。。。

どちらも我が家の定番メニューになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

精米機

ZOJIRUSHI 家庭用精米機つきたて風味 BR-EA35-HH クリアグレー

昨年秋に精米機を買ってから2日に一回は使ってます。写真は象印さんのものですが、我が家のはtwinbird製。最近はほんとにコンパクトなのが出てます。うちのは5合炊きの炊飯機より小さいです(1回で5合まで研げます)。

夏に子供たちが玄米を食べたがらなくなり、胚芽米を買って雑穀を混ぜて炊いていました。玄米と胚芽米両方を買うのがめんどうになり、前から気になっていた精米機をついに購入。これなら玄米さえ買っておけば、いつでも分づき米が食べれるし、お客さんが来るときには、白米だって準備できる。とっても便利です。

実際に使ってみると、玄米を入れてボタンを押して2分くらいで3分づきくらいの状態に。つきたてのお米って本当においしい!新鮮な米ぬかもとれるので、炒りぬかにしてご飯にかけたり、クッキーに混ぜてみたり。今度、ぬか漬けにも挑戦してみようかな。

子供は玄米にするべきかどうか、いつも悩んでいます。玄米は100回噛まないときちんと栄養が吸収されないと聞くけれど、子供はがんばって30回っていうところ。ハルカは最近玄米が大好きになったけれど、マサトの方は分づき米のほうが好きみたい。

今は玄米と3分づき米(雑穀入り)両方炊いて、子供たちは一日のうちで半々くらいになるように食べています。みなさんは、子供のご飯、どうしているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PUTLUCK お花見

organicoさん企画のputluckお花見、すごく行ってみたいんだけど、ハルカの鼻水と咳がまだ止まらないので(ヒノキの花粉かな~)、今回は断念しました。残念。。。お料理美味しいだろうな。。。

来年こそは花粉症克服して参加するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ハルカの病気(お弁当の相談)

ハルカが学校にお弁当を持って行くようになった(はじめは給食を除去食でとっていくつもりだったのですが)のは、小学校2年生の3月から。今から一年ほど前になります。

給食を除去食にしてもらおうと思ったきっかけは、前回の記事に書いたとうりです。それと、3年生ではクラス替えもあり、大きな環境の変化があるので、それまでにできるだけ体調を整えておきたいと思いました(ハルカは環境の変化にとても弱く、緊張や不安が発作を誘発してしまうので)。そして除去食、又はお弁当に切り替えるなら、慣れ親しんだ2年生のクラスにいるうちに始めておきたかったのです。

玄米菜食の食事療法をしているクリニックで、動物性食品と砂糖の除去が必要という診断書を書いてもらい、学校の校長先生と担任に相談しに行きました。

続きを読む "ハルカの病気(お弁当の相談)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »