トップページ | ハルカの病気 »

2006年3月16日 (木)

花粉症対策@organic base

昨日はorganic baseで花粉症対策の1day lesson。丁寧なレクチャーで花粉症の仕組みがよく理解できました。メニューは

・もちあわ玄米ごはん    → 肝臓の機能(免疫機能)を高める 排出を促す

・ねぎ味噌           → 花粉症の症状緩和 血液の質を高め循環を促進

・野菜の水なし炊き     → すい臓の機能(免疫機能)を高める 毎日食べてもOK

・梅醤番茶          → 花粉症の症状緩和 万能中和剤

 ねぎ味噌が甘くて絶品でした。家でも早速作ったら、煮ているときから子供が「いいにお~い」と言って、大好評!今までねぎって、あまり好きではなかったんだけど、じっくり煮るとこんなに甘いんだと再認識。我が家の定番メニューになりそうです。

今年はマクロビオティックの食事のおかげで、私と子供たちはほとんど花粉症の症状が出ずに済んでいるのだけど、パパは外食もするし、コーヒーやタバコもやめられていないようなので、今年も薬にたよっています。お弁当にこの対策メニューを入れて症状が軽くなるといいな。。。                                           

|

トップページ | ハルカの病気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | ハルカの病気 »